トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-11-17(金) [長年日記]

ピンばかりが増えていく

自宅のPCを暖めている時間もない日々。LDRで★の多いサイトをざーっと眺めて、あとで読もうと思う記事にピンをつけるだけ……で、そんなピン留めされたエントリがそろそろ3桁の大台に(笑)。

これじゃ「あとで読む」が形を変えただけじゃねーかっ(わかってたけど)。でもピン留め状況はバックアップのしようがないから、LDRが何かの拍子にコケたら、全部失われてしまうかも知れないんだよなぁ。

Tags: ldr

ふたりジャネット (奇想コレクション)(テリー・ビッスン/中村 融)

もう1冊のレムは後回しにして(おいしいものはとっておく)、一緒にまとめ買いしたちょっと出遅れ気味の本を読む。

もちろん『赤い惑星への航海』は大好きだけど、やはりビッスンは短編の人だなぁ。ラファティと同じ匂いがするのが好き(でもラファティより親切)。本書は解説がとてもよいので、下手な書評を読むくらいなら解説を読むべきである(って本屋じゃなかなか見かけないけど)。

個人的なイチオシは、「アンを押してください」。ショートショートだけど、さらっと流して読むと何が起きているのかよくわからないトコロがいい。普段はわかりやすい話が大好きなおれだが、ビッスンならこういう「わざとわかりにくく」書かれているところも含めて楽しいのでOK。

一方、「熊が火を発見する」や「ふたりジャネット」がなんでこんなに高評価なのかよくわかんなかったり(特に「ふたりジャネット」は表題作にするほどのものじゃないと思う)。<ウー>シリーズの3作はどれも面白いけど、こういう「古き良きSF」なノリが楽しめるのは年寄りだけかも。若者でこれが好きとかいうヤツがいたら信用しねぇよ、おれは。あー、でも、古典落語好きの子供みたいなもんだと思えばそれもアリか?

Tags: book

グラコロ同盟2006

image 寒くなってきたのでそろそろかと思い、マクドを覗いてみたら始まっていた。いつから?

今年は少しは食べてもいいかな。

2007年追記

2007年のグラコロ同盟はこちら!!

Tags: gracoro

チーズグラコロ、スペシャルセット

image 帰りがすっかり遅くなってしまった。しょうがないなぁ、食べて帰るか(←嬉しそう)。

それにしても、今日からだったとは。自分のグラコロセンサーには驚くばかりだ。まぁ、2年ぶりだもんな、嗅覚も鋭くなろうというものだよ。

Tags: gracoro
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
jonji (2006-11-17(金) 16:56)

そこでlivedoorクリップですよ!
まあ貯まっちゃうのは変わらないのだけど、件数制限ないし、oを押しちゃって間違ってピン留めしたものが全部開いちゃうなんてトラブルとも無縁!
 ただし矛盾してるようだけどクリップしたのを一発で全部開けられる手段がないのはつらいです。。一つ一つクリックして開くのは超面倒。

勝手にグラコロ同盟員 (2006-11-17(金) 17:10)

そろそろグラコロ同盟について書かれるのでは?と楽しみにしていました。

>いつから?
今日からです。こういう期間限定の商品、昔は木曜から始まっていた気がするのは気のせいでしょうか。

mala (2006-11-17(金) 17:28)

>たださん
ピンのアイコンからリスト出力ってのがあるのでコピペしてGmailで送ると良いかも。

>jonjiさん
LDR上でshift+cしてドラッグしてoで開けます。

ただただし (2006-11-18(土) 23:14)

>jonji
うーん、SBMの乗り換えはコストが高いので躊躇してしまいます。

>mala
なるほど。これを自動的に取得できれば、バックアップになりますね。

who (2006-11-19(日) 01:50)

隊長!出遅れましたが本年もグラコロ緒戦を征しました!
総員、隊長に続けー!!

りんね (2006-11-19(日) 12:32)

隊長の嗅覚にはただただ感心するばかりであります!
自分は1日遅れの昨日、街で割引券をもらって始まっていたのを知りました!

衰えを肌で感じる瞬間でした…チーズグラコロうまかったです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed