トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-21(金) [長年日記]

Let's note mini

ロゴもかわいい ふとしたはずみで、名機Panasonic AL-N4、Let's note miniを入手する。やや歳の離れた後継機であるCF-R3を使っているとはいえ、やはりこっちの方が愛着がある。チャコールグレーの筐体といい、この赤くてかわいいロゴといい、小さいけどよく動くトラックボールといい。やっぱLet'sはこの頃のがいいよなぁ〜。

というわけで、あとで軽めのLinuxディストリビューションでも入れるかな、と喜び勇んで電源を入れたのだが、うんともすんとも言わない。なぬー! ジャンクなのか!? ぐはぁ。

なんでfeedにコメントを入れないの?

RSSに全文を突っ込むのは思ったよりリスクがあるかもにて、有意義なコメントを読み損ねることを危惧する話。

だったら、どうしてfeedにコメントも含めないのか、不思議でならない。そりゃぁ、芸能人のウェブログみたいに、エントリが公開されるたびに無意味なコメントやTrackBackが100も200もつくようなところが、コメントまで配信し始めたらたまらんと思うが、有意義で冷静な議論が行われる(ことの多い)サイトがコメントをfeedに含めるのは、むしろ読者のためになる良い行為だと思うんだけど。

これを拒むのは、feedに全文を含めるのを嫌がるのと同じ、妙にケチくさい心理が底にあるんじゃないか。ようするに、自分の手になる文章だけを配信したいとか考えてるんじゃない? おれは、寄せられたコメントだって、そのサイトの重要なコンテンツだと思うんだけど。重要なコンテンツなら、feedに含めて配信すべきだ。feed検索サービスで有用なコメントが検索対象にならないなんて、なんともったいない話だろうか。

コメント機能やTrackBackは、定義上はウェブログの必須機能ではないけれど、そこで行われるコミュニケーションは楽しいし、有意義なことも多い。ウェブログを書き続けるためには、必須機能だと言ってもいいだろう。今後、読者の購読行動がfeed上に移行するのが確実であるのなら、コミュニケーションを補助する機能もfeed上に構築されるべきだ。そう考えて、tDiaryのfeedは当初からツッコミを含めていたし、最近のバージョンではツッコミを促すリンクをエントリ末尾に挿入している。

もちろん、原理主義的な視点から、こういうfeedの使い方が間違っているという声もあるだろう。しかし、こればかりは現状では代替手段がないし、許容可能な妥協点だと思う。今後feedそのものがコミュニケーション機能を内蔵するようになるかも知れないけど。少なくとも、十分にリッチなfeedさえ配信しておけば、フィルタリングで欲しい情報だけに絞り込むことだってできるんだから、配信側で情報を切り捨てるよりよっぽどマシだ。

……というわけで、ツッコミを時系列で読みたいから、livedoor Readerはエントリを古い順に並べるオプションを装備して欲しいなぁ、と思う今日この頃。

Tags: tDiary blog rss
関連する日記: 2006-06-18(日), 2007-03-12(月)
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
にじむ (2006-04-22(土) 00:23)

そうそう、やっぱり古い順の並びが欲しいですよね。設定項目がないか、あちこち探しちゃいました。

TrackBack (2006-04-22(土) 00:32)

http://ikeda.me.uk/2006/04/rss.html
ikeda.me.uk
rssリーダーの情報は新しすぎることがある件について

nido (2006-04-22(土) 10:03)

AL-N4、バッテリ死んでませんか?
うちのがその状態でバッテリ外してACアダプタだけだと起動します。
バッテリ無しだと、いい使い道がないのですが・・。

TrackBack (2006-04-22(土) 18:10)

http://www.hsbt.org/diary/20060422.html#p02
HsbtDiary
RSSにコメントを含めるとか含めないとか
 なんでfeedにコメントを入れないの? - ただのにっき (2006-04-21) [☆] コメントやトラックバックもRSSに突っ込んじゃえば? あたり経由。 うちの日記ではコメントをあえて含めていないんだけど、これはmixiの外部日記の設定としてRSSを突っ込んでいるから。mixiの新着日..

TrackBack (2006-04-22(土) 18:53)

http://tach.arege.net/d/20060422.html#p05
tach のアレゲ日記

RSSにコメントを含めるとか含めないとか たださんとことかで話題になってるんだけど,現状の仕組みではベストの解は得られないと思う.なので,新しい仕組みを考える必要があると思う.以下,それぞれの問題点 RSS の本文にコメントも含める場合 コメントが書かれるたびに..

TrackBack (2006-04-23(日) 01:55)

http://hxxk.jp/2006/04/23/0149
hxxk.jp
Feed の中に、作成者以外が書いた文章を混ぜるということ
有用なコミュニケーションという観点なら、コメントだけでなくトラックバックも重要なコンテンツと言えるのではないでしょうか。また、重要なコンテンツであったとしても、本人が書いた記事と、閲覧者が書いたコメント / 送信したトラックバックを並列に扱うのは現状では..

TrackBack (2006-04-23(日) 17:57)

http://sho.tdiary.net/20060423.html#p01
ただのにっき
Let's note mini(2)
 バッテリを外してみよというアドバイスをいただいたので、やってみたけど変わらず。たしかに完全放電している電池がつながっているとダメかも知れないのだが。くー、「これだ!」って思ったんだがなぁ。 そういえば、デスクトップPCの場合、M/Bの内蔵電池が干上がるとやっ..

die (2006-04-24(月) 11:55)

Atomでは、"Comments are just Entries by someone else."( http://www.intertwingly.net/wiki/pie/CommentsAreEntries )という考えかただと思いますので、tDiaryの方針は合ってると思います。linkのrelで主従関係を表せば、どれが親記事なのかは明確にできるんじゃないでしょうか。RSS2.0だとcomments要素ですかね。RSS1.0では適当な表現方法が無いんではないでしょうか。

受信側でフィルタすりゃいいというのは賛成です。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed