トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-01-22(日) [長年日記]

HalfLife2の動画を観た

FPS好きを標榜しておきながら、最近はまったく新作をプレイしていない。つーかそもそも、持ってるマシンのグラフィック描画はすべてM/Bのオンボード機能でしか使ってないので、最近のゲームなど、動くわけもない。

というわけで、愛するHalfLifeの続編「HalfLife2」も未購入なのだが、2時間15分でクリアする動画というふざけたコンテンツを見つけたので、houkouにダウンロードさせてDVDに焼いてもらった(←自分で焼かないひどいヤツ)。

いやもー、ぜんぜん参考にならないのがすごい。なにしろ戦闘は最小限で撃たれても逃げるばかり、おまけにショートカットしまくりで正規ルートを通らないんだから。まぁ、それは抜きにしても、照準の正確さはハンパじゃないな。待ち時間があるときに、バールで壁にいたずら書きをするんだけど(いたずら書きの内容も面白いのである)、あのスピードでちゃんと字が書けるとは。コイツは敵にしたくないねぇ。

参考にならないとはいえ、やっぱり見てるとプレイしたくなってくる。買うとなるとマシンの増強から入らないといけないからつらいよなぁ。それ以上に、始めるとまったく他のことに手が回らなくなるから、社会生活に影響が出るのが目に見えてるし。うーむ……。

時計のスクリーンセーバって意外とないもんだ

立ち上げっぱなしのノートPCの前で読書かなんかをしていると(最近もっぱらコタツトップなので)、時間が知りたくなった時にスクリーンセーバーが時計になってたら嬉しいなぁ、と思ったので探してみたんだけど、シンプルな「単なる時計」みたいなのが見つからない。

どれも機能肥大に陥っていて、意味なく3D化されて、おまけにグリグリ回ってくれたりして、それって時計として機能してないじゃん的なのばっかし。おまけに時計ごときでやたらとCPUを食ってくれたりして、電池駆動することもあるノートで動かす気になれなかったり。

時計スクリーンセーバー

screenshot 「スクリーンセーバ 時計」あたりで検索すると最初に見つかるのがこれ。たしかにシンプルなんだけど、カレンダーが消せなかったり、設定画面や文字盤デザインにセンスがなくて、もう一声欲しいところ。

Suger Cube Clock

screenshot アナログ時計は悲しくなるほど選択肢がないので、デジタルでもいいか……と探していて見つけたのがこれ。アリが角砂糖を運んできて文字盤を描いてくれる。ちょっとカワイイ。でも、closeボタンを押さないと終了してくれないなど、スクリーンセーバとしての基本がなってないので常用するにはちょっと……。

FLIQLO

screenshot これはオシャレだ。デジタルでしかも12時間表示でかまわないなら、これで決まりかも。

Clock Screen Saver

scrrenshot ここで「時計なんだから日本語じゃなくてもいいじゃん」と気づき、「screen saver clock」で再検索。見つかったのがコレ。きわめてシンプルなアナログ時計ながら、文字盤にglow処理がかかってたりして、すごくきれい。秒針を消せばCPUも食わないし。気に入った、これにしよう。

Pong Scrren Saver

screenshot もっとも、コイツも捨てがたいわけだが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Yuyang (2006-01-23(月) 00:47)

ドラマ24のCMに入る前のカウントダウンの時計を昔使っていたけど
妙にドキドキして疲れました。

えむふる (2006-01-24(火) 10:09)

会員登録必要ですがいかがでしょうか。
http://www.kenkenkikki.jp/screen/index.html

ただただし (2006-01-24(火) 14:39)

うーん、魅力的だけど、この程度のものに個人情報を求めるサイトはちょっとなぁ……

たまの (2006-07-31(月) 22:44)

窓の杜にあった「チクタク森の妖精たち」のスクリーセーバーの行方をしりませんか?説明見ただけでもとてもよい時計付きスクリーンセーバーだと思うのですが・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/character.html

すずき2.2 (2007-05-04(金) 20:58)

SEIKO の腕時計 WIRED の世界時計スクリーンセーバー
http://w-wired.com/download/index.html

ってのを使ってます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed