2006-01-21(土) [長年日記]
■ センター試験なので雪
受験生のみなさんは毎年ご苦労様です……と書こうとしたが、多くの人は「毎年」じゃないんだった。一度きりならいいか(よくねーよ)。
雪だというのはわかっていたので、昼近くまでベッドでウダウダしていたら、ゴミの回収車に行かれてしまった。かみさんはこの雪の中、大阪まで出張なんだが、無事にたどり着けたのだろうか。
雨ならまだしも雪だとバイクにも乗れないので、基本的に雪は大嫌いである。でも今日はノートを持って外でプログラミングをしようと思ってたんだよなぁ。勇気を出して外出するか。
■ センター試験なので雪(2)
午後になってもやまないので、ノートを担いで外出。途中、行き倒れを発見するが、このあと元気に歩き出した。
駅前の喫茶店『木の里』に入る。いまどきこんな店がまだあるんだなぁ……というくらい正統派の「喫茶店」だ。Wiki小話Vol.5用のプレゼン資料を作る。50枚くらい作ったけど、発表時間は……5分か。1枚6秒じゃ、足らないかな?
帰宅後、ほとんどやんだようなので、家の前を雪かき。そういえば、雪かき用の道具を買っておくべきだな。
車の上に積もったきれいな雪で雪だるまを作ろうとしたら、形が歪んだので、そのまま記憶を頼りに小惑星イトカワを作る。似てねー。
しばらくすると大阪からかみさんが帰宅。土産は手塚治虫ワールドの「ブラック・ジャック黒糖のど飴」。一生かかっても払いきれないほど高いらしいのでありがたく頂戴する。