トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-12-12(月) [長年日記]

パスワード再発行画面のデザイン

パスワード再発行画面 8月に申し込んで以来、動きのなかったLinkShareによるiTMSアフィリエイトだが、やっと始まったというメールが来た。勇んでログインしてみようとしたが、案の定、パスワードを忘れている。まぁ、4ヶ月もたてば忘れて当然か。というか普段使っているパスワードが全滅。何か制約があって特別なパスワードを設定したんだろうか?

で、パスワード再発行の画面に飛んで、頭を抱えてしまった。パスワードを忘れるくらいなんだから、「秘密の質問とその答え」の組み合わせだって忘れていて当然である。つーか、この手の質問はセキュリティホールになるので、正しい内容なんて設定したためしがない。お手上げである。……というわけで問い合わせ中。

そもそもこういう、ユーザの記憶力を過剰に求めるインタフェースは失格だ。ユーザがLinkShareのためだけに、質問と答えの組み合わせを暗記してくれると本気で考えているのだろうか。自サイトとユーザの関係のみに着目してインタフェースを設計するとこうなる。

ユーザはネット上にある無数のサイトで認証行動を行うのだから、IDとパスワード以外の何かなど覚えているはずがない、という前提に立たなければならない。パスワードはおろか、IDすら忘れる可能性があるのだ(LinkShareにはIDを忘れた場合の問合せ先はあるが、質問と回答を忘れた場合のフォローがない)。インタフェース設計時には、自サイトがユーザに特別扱いされないということを念頭におくべきである。

関連する日記: 2006-03-19(日)

miniSDカード購入

新旧比較(意味なし) W31SAにはminiSDカードが添付されていなかったこともあり、いままでずっとW11Hに付属していた16MB(!)のminiSDを差していたんだが、こないだ写真をバックアップしようとしたらパンクしてくれたので、グレードアップすることにした。

といっても、撮る写真はほとんどQVGAサイズだし、音楽データも入れないので、あんまり大容量をおごってもしょうがない。ほどよいサイズということで、256MBにした。つっても、いまデジカメに入ってるSDカードも256MBで、使い切ったことがないんだよなー。

ためしに全データをバックアップしてみたら使用量6%だった(あたりまえだ)。うーむ、64MBくらいで十分だったか。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
しばた (2005-12-12(月) 15:49)

同じようにパスワードを忘れている仲間が居て少し安心しました。

なぎさっち (2005-12-12(月) 18:45)

だからあれほどパスワードは付箋に書いてディスプレイの端に貼っておけと....。

ただただし (2005-12-12(月) 19:45)

反省してます。こんどはちゃんと貼っときます、母親の旧姓と一緒に!

yoosee (2005-12-12(月) 22:55)

私が書くとまたかと思われそうですが!
普段使わないアカウントのパスワードは Palm に入れとくのがいいですよ。
http://gnukeyring.sourceforge.net/

ただただし (2005-12-12(月) 23:05)

またか!

tokoya (2005-12-13(火) 02:46)

固定キーワードとサイト名を材料に決まった変換則でパスワードを生成するようにしておけば、あとはキーワード一個と変換則を覚えるだけでOK。
いきなりサイト名が変わったりするとアウトですが(笑)。

uio (2005-12-13(火) 12:41)

フリーメールの下書きフォルダやオンラインストレージもよい鴨


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed