2005-12-13(火) [長年日記]
■ 大阪出張
案の定、名古屋以西で雪のため遅延。今年雪を見るのは早くも二度目だ。
それより、ケータイを横にして車窓を撮ると、まっすぐなモノが傾いて写ることを発見した。それも、手前にあるモノほど大きく傾く。面白い。
別のデジカメで撮ってもそんなことないから、このケータイ(の素子?)固有の問題か。
■ 大阪出張(2)
帰りの新幹線では、まわりがみんなビールをかっくらっててむかつく(←禁酒中)。なので、イクラ丼にした(関連不明)。
そうかぁ、CMOSだから上と下で時間差が大きくなるのね。面白いのは、ケータイを普通に縦に構えるとこの問題はほとんど顕在化しないところだよな。手前のモノほど太く写る程度で。
もちろん上下方向に移動中は問題だけど、レアケースだし。基本的に、ケータイとCMOSセンサーの相性は良いと。
■ 新型ASIMO、発表
http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/なんてURLがいつまで有効なのかわからんが。例の「プロトタイプ」が正式版に格上げされたのかな。
しかしまー、走りながら曲がったり、お茶くみしたり、挙句の果てはラジオ体操まで! もー、おじさんはたまりませんよ。どうだね、うちに来ないかね。
しかし、いちばん面白いのは、お茶(じゃなくてジュースか)の載ったトレイを受け取った(人間の)お姉さんが、ASIMOに向かって会釈をしてしまうところかも知れない。まぁ、気持ちはわかるが。つーかおれだったら「よくやった!」とか言って抱きしめちゃうけど。
読み出しの遅いCMOSでは、画面の中が同じタイミングで撮影されないので歪みますね。
ん?歪曲収差じゃなくて?
面白い現象ですね>ナナメ現象
左上端から右下端へ向けて1列ずつ走査してるんですかね(走査って言うのかな?)
ケータイの、レンズの問題っすね。
あ、CMOSの速度の問題だったのか!
はい、レンズの問題による歪曲収差ではありません。
ちなみに画面下方に写っている斜めの線、実際は垂直な棒状のものです。新幹線の速度だと、ここまでズレるんですねぇ。
CMOSセンサの場合、X-Yスキャンされた瞬間の光量を撮っていくので下ほど遅れてずれていくと。てことは、縦に構えた時も、右90度と左90度それぞれで写り方が変わるんでしょうね。
CCDセンサだと起きないのかな。
そうそう。風景の流れる方向によって、モノが細くなったり太くなったりするはずなんですよね。こんど新幹線に乗ったらやってみますよ
ニュース映像では台車を転がしてましたよ!>ASIMO
上のオフィシャルサイトにもありますよ >台車転がし映像
まぁ、これはP3にもできましたしね。
ASIMOが会釈を返しているのがまた可愛い。
実際は「返している」わけではなさそうですが。