トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-08(火) [長年日記]

イーヤマ、民事再生手続きを申し立て

うわー、いま目の前にあるのがまさにiiyama製なんだがー。このモニタ、18.1インチというちょっと変わったサイズなんだけど、解像度とのマッチングがよくてけっこう気に入っているのだが。やっぱ、韓国勢との価格競争に負けちゃったのかなぁ。残念だ。

そう言えば、と思って自宅で使っているDinnerのサイトを見てみたら、いつの間にかこっちもさびしい状態に……。おれが買うとつぶれるのか?

はてなリングを使ってみたが

トライアルにはどこのリングがいいかなー、と思って見ていたら、hsbtがtDiary ringを作ってくれていたので登録してみた。

が。

うーん、何が楽しいのかさっぱり。RSSをFEEDBRINGERにつっこんでみたけど、メンバの記事がごちゃ混ぜになって表示されても嬉しくない(GoogleReadrと同じ問題)。

「オープン版mixi」だという意見をどこかで見かけた。リングを「マイミク」として見ればたしかにそうだが(知り合いの日記が簡単に読めるわけだし)、自分の名前のリングを作るわけじゃないから方向性が違う……というかその役割ははてなアンテナやはてなRSSだ。

じゃあ「コミュニティ」に相当するのかと言えば、そこでメンバの日記が読めてもぜんぜん嬉しくない。他のビューですでに読んでる人も多いんだし、そもそもそのコミュニティに関係した話題ばかりが書かれるわけじゃないからノイズが多すぎる。そういう方向性なら、掲示板をもっと前面に出すべきだろう。

そもそもWebRingなんてぇのは、参加者が自らメンテできるリンク集に過ぎないんだから、それをRSSやSBMで化粧しても、それ以上のものにはならないよな。はてなグループの例のように、とりあえず古い物を焼きなおしたレベルでリリースしておいて、従来のイメージからは完全に逸脱した使い方が発明されるのを待つのがはてな流ということか。

Tags: web2.0 hatena
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-11-12(土) 03:19)

http://pmakino.jp/tdiary/20051111.html#p03
[ぴ]
[ネット諸々] はてなリング登録から5日
今のところ、いまいち楽しみ方がわからない。ビミョー。 そこで Shibuya.pm テクニカルトーク #6 での naoya さんのプレゼンを思い返してみる。 prototype.js のオマケとして「One More Thing...」で始まったはてなリング紹介は、確かこんな流れだった。 Shibuya.pm のみ..

TrackBack (2005-11-12(土) 14:16)

http://sho.tdiary.net/20051112.html#p01
ただのにっき
はてなリングを使ってみたが(2)
先日の記事にいくつか反応があったので見てみたが、アンテナに出すのは特定のタグが指定してある記事だけにすればいいんじゃないか、という意見がいくつかあった。同意する。 従来のWebRingの欠点は、参加しようと思っても、そのリングが要求している話題ばかりを書いてい..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed