トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-10-06(木) [長年日記]

Slepinir 2.00カスタマイズまとめ

うわ、めちゃめちゃ嬉しい情報だ。この中の半分くらいは採用だな。特に無駄にデカいツールバーのアイコンと邪魔なテキスト、タスクバーのセキュリティ関連アイコンの不足は不満が大きかったので助かった。これでずいぶん操作性が改善されたよ。注意点として、user.iniはSleipnirが終了時に上書きしてしまうので、起動中に書き換えても無駄。

ついでに色気を出して、メニューの「お気に入り」のニモニックが「A」に変更されていたのを「B」に戻そうと思い、\resources\languages\japanese\default\MainMenu.xmlを編集したけど、反映されない。何が足りないんだろう。

レフティマウス、まだ入手できず

水曜に再チャレンジと書いたが、昨日行ったらまだ入荷してなかった。というか、「入荷フラグは立ってるんですがまだ倉庫にあるようで」とかわけわからん説明すな! >ヨドバシ 仕方がないので、入ったら連絡をもらえるようにして店を出た。やれやれ。果たして今週中に入手できるのやら。

ところで、ツッコミで左利き専用ってやっぱ欲しくなるんですか?という質問があったが、もちろんである。考えてもみてほしい。wtnabeさんは実際に右利き専用のマウスを使ってみて、自分には合わないという判断をしたわけだが、左利きの人にはそのチャンスすらないのである。存在しないものを試すことはできない。右利きの人は、自分がどんなに恵まれているか、よく覚えておいて欲しい。

そもそも、国内メーカーがある程度複雑な機械製品で左利き専用版を販売したケースはほとんどないのだ。記憶を遡っても、京セラが銀塩カメラ「SAMURAI」で左利き専用を出していたのが思い浮かぶくらい(1989年という太古の昔)。あとは、時おり左竜頭の腕時計が出たりする(そしてすぐに市場から消える)程度。

マウスだと輸入品のVertical Mouseなんてモノがたぶん現行製品だけど、さすがにこれはイロモノだよなぁ。左右対称のユニバーサルデザインも増えてきたけど、マウスにおいてはハイエンド機種はほぼ必ず右利き専用というひどい状況が続いている。今回のレフティマウスはハイエンドではないけれど、極めて貴重な左利き専用品ということで、注目しないわけにはいかないのだ。

ちなみに、おれは人に自分のハサミを貸して、その人が戸惑う顔を見るのが大好きである。貸し出すハサミはもちろん、PLUSの165Lである。はなはだ性格が悪い。

ddo.jpのIPアドレス登録が失敗する件の犯人はrun-parts

およそ1ヵ月前に、ddo.jpのドメインが抹消された話を書いたが、また抹消されそうになった(今回はちゃんと警告のメールが来たので事なきを得たが)。

毎時cronで更新してるはずなのに、なんでかなぁ……と思ってイロイロ調べてみたら、更新スクリプト自体がまったく実行されていないことが判明。ちなみに、cron.hourlyディレクトリにスクリプトを突っ込んで、crontab上ではrun-partsコマンドにディレクトリを指定してある。

同じディレクトリに入ってる他のスクリプトは実行されているし、それらとパーミッションは同じだ。違いがあるとすれば、ファイル名に「.(ピリオド)」が含まれているくらい……? じゃあ、ってんで、ピリオドを削ってみたら動きやんの。

ちなみに犯人はrun-parts。manにはこう書いてあった:

If the --lsbsysinit option is not given then the names must consist entirely of upper and lower case letters, digits, underscores, and hyphens.

ひでぇ仕様だなぁ、おい。

「レフティマウス」使用レポート

別件でヨドバシに寄ったら、ばっちり売り場に並んでましたよ。もちろん、連絡なんてありゃしません。今回の一連の対応からして、ヨドバシ不信は最高潮だな。いま持ってるポイントを使い切ったら、新横浜のビックカメラに乗り換えるぞ、マジで。

光るか。 それはさておき、さっそくつなぎました。PCの電源入れました。光りました(!)。あー、びっくりした。ホイール部分がオレンジ色に光っております。周囲から光が漏れて、なにげに安っぽいです。よせばいいのに……。

質感や手触りなどは、普通の3000円相当のマウスと変わらずで値段相応。ただ、親指がかかる部分はマットな材質になっていて、なでるとちょっと気持ちいい。これは左利き専用機でないと実現できなかった部分なのでGood。

おれは指が長いのでもうちょっと大きかったらジャストフィットなのだが、それでも想像していたほど違和感はない。「左利き専用」としての使い勝手は、もうちょっと使い込んでみないとわからないかな。感度の調整もまだしっくりこないし。つーか、Webブラウジング程度でわかったつもりにはなるまい。ゲームで敵を倒しまくって初めてその真価がわかろうというものだ(そうか?)。今週末のQuake大会に持ち込むぜ。

笑っちゃったのが、デフォルトで左右のボタンが入れ替わっていること。当然、以前のマウスでボタンを入れ替えて使っていた人はコンパネで設定を解除しなければならないのだが、ここは喜ぶべきところだろう。よくぞやってくれた。でも、ここまでやるなら、CD-ROMを添付して、左右逆転したマウスカーソルを入れるべきだと思うが、どうか。聞くところによるとLogitechのマウスには反転カーソルが付属しているらしいよ。おれは自作してるからいいけど。

というわけで、使い込んでからじゃないとマウスとしての評価はできないけど、現時点では満足。「ここに左利き専用の道具があるというヨロコビ」は、何物にも変えがたい。つーか、これで念願のマウスの左利きシフトが完成である。不満があろうはずがない。

※「マウスの左利きシフト」とは!?

  • 左利き専用マウスを
  • キーボードの左側に置き
  • カーソルが右上を向いている状態のこと

KOKUYO レフティマウス(ホワイト) EAM-UMLF1W

コクヨ
(no price)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
おでん田中 (2005-10-06(木) 14:05)

「お気に入り」で grep してみたところ、何箇所か見つかりました。
\resources\languages\japanese\sleipnir\MainMenu.xml
を編集するとOKみたいです。

ただただし (2005-10-06(木) 14:22)

ありゃ。ホントだ。なんでdefaultじゃないんだ〜
ありがとうございました。

にじむ (2005-10-06(木) 20:33)

ひかってる!!
私は今日も電気屋には行けなさそうです。こうなったらレポを読んでから買う買わないを決めます(笑)

TrackBack (2005-10-06(木) 23:35)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/archives/2005/10/06-233517.php
Lupin's Weblog
Sleipnir 2.00 RC1
 さて、常用しているインターネットブラウザ“Sleipnir”は、現在の“Sleipnir 1.66”の次のバージョンとなる“Sleipnir 2.00”の開発が進められているわけだけど、ようやくRC1(Release Candidate 1:...

TrackBack (2005-10-18(火) 13:50)

http://bm.que.ne.jp/log/20051018.html#p01
Mint Julep
[mono][lefty]KOKUYOの左手用マウス買ったよー
 たださんのところで知って物欲刺激されまくりだった左手用マウスを、やっと買ってきましたよ。会社のPCに付けてみたら、本体も黒なので統一されててかっこいい。青い光が決まってるぜ! 最初パッケージを見たときは「ちょっと安っぽいなあ」と思ったのだけれど、こうやっ..

TrackBack (2006-03-10(金) 12:21)

http://oden-t.no-ip.org/tdiary/?date=20060310#p03
odenの裏日記
[PCメモ] 左利き用マウス
大分前になりますが、ただただし氏の左利き用のマウスを買ったという記事をみて、左利きの人たちは冷遇されているのだなあ、と思っていたところ、ついに大手が動き出したようです(大げさな言い回しをしてみました) Logicoolが、左手専用レーザーコードレス双方向通信マ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed