トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-09-09(金) [長年日記]

人はなぜ、余計なことをして傷口を広げるのか

なんてことをtDiaryユーザ掲示板を見ていて思ったり。ここ1ヶ月ほどの間に、tDiary BlogKitのインストールでつまずいた人が2人も現れて、どっちも必要のないファイルまでコピーしていたのが原因。READMEをきちんと読めば、決してそんな事態にはならないはずなのに、なぜかコピーしてしまうようなんだな。

これを「ちゃんとREADMEを読め!」と突き放すのは簡単なんだが、「READMEの書き方に問題がある」と捉えたほうが前向きかな(←心の底ではそうとは思ってないわけだが)。「コピーしろ」なんて書いてないけど、「コピーするな」とも書いてないしなぁ。

BlogKitは、もともとblog論争の時にネタとして作ったモノに過ぎないし(だからデザインも当時のMTのパロディになってる)、そのせいでドキュメントもかなり突き放した書き方になっている。公開は間違いだったと思わないかと聞かれると答えに窮するが(笑)、自分でもけっこう便利に使ってるし、いまさら葬り去れないよなぁ。

ま、ちょっとドキュメントを改善してみるかね。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)(ダグラス・アダムス/安原 和見)

新潮文庫版(だっけ?)をよく見かけたのは学生の頃だったと思うんだけど、なぜか縁がなくて読んでないんだよねー。これじゃSF好きを名乗れんわな。たぶんあの年頃だと、コメディをバカにしていたんじゃないかと思う。まぁ、今でもバカSFはそんなに好きじゃないけど。

それにしても、何を書けばいいのやら。こんなの、「あー、面白かった」より多くの言葉を費やしたって意味ないじゃん。たぶん映画もそんな感じだと思うんだけど。いちおうメモ:

  • 1ページに3回は笑うところがある
  • ただし、そのうち2回分はイギリス人にしか理解できない
  • というのはウソ

イギリス人の知り合いなんていないから、そんなことわからんよ。

次は写真共有SNSがキますよ(ホント?)

富豪家・増井さんに誘ってもらって、写真共有SNSのフォト蔵に入ってみた。はてなフォトライフの無料分がパンパンになってしまったので、携帯写真のバックアップ先を探していたのだ。ここは1万枚(!)も保管してくれるそうなので、使ってみることにした。

まぁ、正直言って、まだぜんぜんショボい。UIがこなれていないから、ひとつのことをするのにずいぶん手間がかかる。ユーザビリティテストをした方がいいんじゃないかな。Javascriptを効果的に使っていて「おっ」というトコロもあるんだけどね。

複数の写真をいっぺんに移動しようと思って、Sleipnirで複数タブを使って同時にアルバムをいじったら、一部しか反映されなかったりして、排他制御も怪しげ。下手をすると写真を失うかも知れん(笑)。改善されることを祈って、しばらく使ってみるけど。どうせバックアップ代わりなんだし。

写真共有SNSというと、先日オープンしたSlideの方がずっとカッコイイし使いやすいかな。ただし英語だし、Windows専用なのでおれのニーズには合わないんだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-09-09(金) 13:35)

http://bridge.nm.land.to/blog/20050909.html
たんに女好き!
ただのにっき:人はなぜ、余計なことをして傷口を広げるのか
 たださんのお書きになるものにしては,ものすごくインナーインプレッションのタイトルに最初ドッキリ.しかして,読んでみると, blogkit のことではないですか.どうやら, tDiary ユーザ掲示板でのことがお悩みの発端の様子.ということで,そちらもチェック.問題にな..

masui (2005-09-09(金) 16:58)

確かにこなれてないとこは多いですねー。でもMixiも昔はダメダメだったし、暖く見守ってみようかと。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed