トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-07-08(金) [長年日記]

はてなマップ

夕べちょっといじってみた時はIEでちゃんと表示されなくて、わざわざFixreFoxを引っ張り出してみたり、マップ→フォトライフへのリンクはあっても逆がないのであんまり便利じゃないなぁ……なんて思っていたのだが、今朝見たらどっちも解消されていた。こんなこともあろうかと、今までGPS情報を附加し続けた甲斐があるというものだ。

似たようなことは増井さんの地図帳.orgでもできるらしいのだが、メールでの登録がいまだにうまくいったためしがないので、挫折していたのだった。というか、やはりGoogle Mapsの持つエンターテイメント性にはなかなかかないませんな。はてなマップは「地図」としての価値はほとんどないから、比較するのはアレだけど。

で、今朝の近藤さんの日記を読んで仰天。おれのフォトライフ、はてな内でもっとも多くのGPS情報の付いた写真が載っているらしい。はてなで何かの一番になったのって、初めてかも(笑)。

小さき勇者たち〜GAMERA〜

やじうまWatchで知ったけど、ガメラの新作を撮るのか。どうかなぁ。

監督は仮面ライダーや戦隊モノ畑の出身。ストーリーによると子供が主人公っぽい。これだけで不安要素がたっぷりなのに、ページ末尾には「(C)角川映画」の文字が! これで心配にならなかったらどうかしてる!(笑)

というわけで、当面は生暖かく見守る方向で。変に期待するとがっかりしかねない。

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか(3)

夕べIRCで教えてもらったんだが、「言及リンクのないTrackBackを放置しているとGoogleのページランクが下がる」という噂(震源地はここ?)が広まりつつあって、各所でパニックを引き起こしているらしい。

根拠は松永さんが訳したGoogleの特許文書らしいけど、はっきり言って仕事でもないのに特許文書なんて見たくもないから読みません(笑)。解説の方をざっと流し読みした感じでは、そんな単純な話ではないような……。

だいたい、特許申請されてるというだけで実際に使われている保証はないし、ページランクは他の要素も複雑に組み合わせて決められているのだから、ちょっとTrackBack spamを放置しただけでGoogleからのアクセスが激減!……なんてことがあるわけがない。ちょっとみんな、妄想が入ってね?

それにしても、人がどんなに言葉を費やすよりも、Google様の一撃の方が効果的なんだからまいる。ま、Googleのハンドアックスには核弾頭が仕込んであるからな。モヒカン族が100人束になってもかないませんよ。でもまぁ、おかげでおれの野望(?)は達成されるわけで、この噂、どんなに根拠がなくてもかまわないので、どんどん広まって欲しい(笑)。

そしてとうとう、モヒカン砦から招待状が

「おれのはてなIDは知られてないだろう」とタカをくくっていたわけだが、今朝、みずからそれを明かしてしまったマヌケなおれ。

だが、モヒカン族など存在しない、それどころかはてな自体がという驚愕の事実が判明した今、そんなネタにうかうかと乗せられるわけがねーだろ! まったく、今朝のGoogleの件といい、モヒカン族といい、昨今はネタが多すぎて何を信じたらいいのやら(フ〜)。

あ、でも、モヒカン族のOFF会があったら呼んで下さい(笑)。って、そんなOFF会の存在自体がまた信じられないわけだが。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]
としろう (2005-07-08(金) 13:38)

噂が広まってほしいに一票、笑。

ef (2005-07-08(金) 15:14)

次の噂は「pingback に対応するとページランクが上がる」でしょうか。;-p

otsune (2005-07-08(金) 16:03)

「モヒカン族になるとPageRankが上がる」

ただただし (2005-07-08(金) 16:49)

むぅ。そして招待状が……

jijixi (2005-07-08(金) 16:57)

> モヒカン族になると…
そして、この噂が広まって、おれおれモヒカン族が大量発生。

seki (2005-07-08(金) 17:32)

おれおれ対策:
似非モヒカン族になるとPageRankが下がる

otsune (2005-07-08(金) 18:27)

>そんなネタにうかうかと乗せられるわけがねーだろ!

すでに予言済みなのでもうひとひねりを期待していました。

ただただし (2005-07-08(金) 18:35)

この世に存在しない人に何言われたって平気だもん

otsune (2005-07-08(金) 19:11)

あー、その返しはマァマァ面白いかも

takaBSD (2005-07-08(金) 19:51)

大映は、角川に吸収されたので、角川映画になるのはしようがないかと。

ただただし (2005-07-08(金) 20:55)

そりゃそうですが、資本が変わればイロイロ変わるわけで。つーか「角川」って字面がもう、不安を掻き立てるというか!

TrackBack (2005-07-09(土) 11:45)

http://mtakeshi.s148.xrea.com/mtakeshi.dpost.jp/?date=20050709#p02
mtakeshiの「宵越しのキオク」
[net] 自動的に適当なキーワードで検索してそれに対して自動的に言及リンクとトラックバックをうち、アフィリエイトの種を作ってくれる便利な(トラックバックを受けたら迷惑な)ツールがあるようです
元ネタはこちらのトラックバックを。みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー9のチケットが1分で完売してムカはいっているタイミングでこれか。なにそのモヒカン族がピンポイントで釣れるツールは。しっかしこれは判断が難しいというか即アクセス乞食リスト行..

さとしす(satoshis) (2005-07-14(木) 23:24)

「たださんが作者としてそのような実装を加えることは自由です。なぜなら利用者が、そのような仕様なら今後アップデートは行わないとか、ほかのものへ移行するという選択肢があるのですから。どうぞご勝手に。っていうかmohta的?」…ってなんで括弧付きなんだよ!>自分。

ただただし (2005-07-14(木) 23:45)

そのツッコミは、6/30か7/3にすべきではないかと思われますが。
あと、わざわざ言われるまでもありません >「どうぞご勝手に」

さとしす(satoshis) (2005-07-14(木) 23:53)

恐縮です


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed