トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-19(木) [長年日記]

Bloglinesで天気予報

Bloglinesで天気予報のfeedを受けられるようになったので、数日前から入れてみている。昨日までは気温が華氏、風速がmphだったのではっきりいって使い物にならなかったんだけど、今朝みたら気温は摂氏、風速がkph(km/h)になっていた。おしい、日本ではm/sなんだが(笑)。

ちなみにfeedの受け方は、My Feedsタブから「Add」を選ぶと「Weather」という項目が増えているので、それを選んで地名を入力するだけ。「Sagamihara」と入れたらちゃんと「Sagamihara, Japan」が出てきた。なお、Subscribeする前に「Metric」にチェックを入れておかないとメートル法にならないので注意。

4488637035

ここまで古い話なら、どんなに荒唐無稽なことが書かれていても笑って許せるだろう……と思って読んでみたが、そうでもなかった。というか、冒頭の「アンタレスの星のもとに」があまりにアレなので、かなり根性入れないと読み進められなかった。

やっぱ古臭すぎるよなぁ。さすがにこれらを楽しむには、よほど広い心の待ち主(もしくはよほどのマニア)じゃないとダメじゃないの。なお、あまり古さを感じさせない「異境の大地」や「プロ」は楽しめた。SF小説に、時代を超える普遍性を持たせるのは難しいやね。

Tags: book

Hiki 0.8.0 preview1

ちょっと時間が空いたので、バージョンアップ方法でも見ながらうちのHikiFarmをアップデートしてやろうと思ったら、頻繁に更新されているWikiがいくつかあって、おいそれと停止できない……つーか、いつの間にこんなに増えたんじゃぃ!(笑) ……WikiFarmは頻繁に監視してやらないといかんなぁ。

でもまぁ、いつまでも0.6系ってわけにもいかないので、いつか警告抜きで止めます。って、ここ見てる人なんていやしないだろうが。

ところで、なんで0.8なんだろう。もういい加減、1.0でいいんじゃないかと思うんだが。

追記

けっきょく、夜のうちにアップデートしてしまった。HikiFarmに問題があってちょっと苦労したが(原作者の癖に苦労すんなよ)、あとは手順どおりでいけた。やっぱERB化の影響か、ずいぶん軽くなったねぇ。

やはりR1200GSかのぅ

お、今日は4セクションも日記を書いてるな。ここ数日、記述量が少なかったのは、口を開けばバイクの話になりそうだったので自制していたのである(というのはややウソで、時間さえあればバイク関係のサイトを漁っていたので日記を書く余裕がなかったため)。

BMWというバイクは官能に乏しいから、一目ぼれして一気に買いに走るタイプじゃなくて、不満は感じつつも付き合い始めてみて、徐々に気に入っていくみたいなところがある(と思う。R1100RSもそうだった)。R1200GSも、あの楕円のライトが嫌いだし、軽量化のために安っぽくなったと思う……んだけど、だんだん気に入り始めているんだよな。あとは金策か……(←最難関)。

そういえば、R1100RSを盗まれてから、来月で3年だ。その間、カブしかバイクのない生活だったわけで、考えてみればよく我慢できたものだよなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
sharl (2005-05-19(木) 10:29)

華氏をセ氏にできるようにしてくれ、とお願いはしましたが、風速には言及しなかったのでそのようになったものと思われます。言葉足らずですみませんでした。

ただただし (2005-05-19(木) 11:11)

いや、謝られても……。たぶん、似たような要望をした人はたくさんいたと思うんですが。

yoosee (2005-05-19(木) 11:46)

欧州だと metric unit を使う場合でも風速は km/h の方が一般的なんですよね。日本向けに別途 Feed 作ってくれるかというと流石にそこまでは。

Yukke (2005-05-19(木) 11:56)

BloglinesのWeather機能は言語に日本語を選択しているとまだ表示されませんね。

ただただし (2005-05-19(木) 12:00)

Bloglinesの日本語モードを使われるとは、なかなか根性のある(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed