トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-07(土) [長年日記]

image_gps.rb(2)

pngファイルが貼ってあるとエラーになると報告したら直していただけたので、昨日あたりから使ってみている。image.rbプラグインを上書きするという実装が自然でいいよね。表示のたびにjpgファイルをパースしているらしいけど、そんなに重い感じはないなぁ。月別表示にでもすれば違うのかも知れないけど、そんなに使うもんでもないし。

インストール作業が必要なのでプラグイン集に入れるのは難しいけど、とりあえずcontribパッケージには入れません? >kpさん

アグレッサー・シックス (ハヤカワSF)(ウィル・マッカーシー/冬川 亘)

裏表紙のあらすじを読んで、その着眼点に「これは新しいタイプのファーストコンタクトものになるんじゃないか!?」と期待してしまったわけだが、結論から言うとダメダメである。

敵を知るために、「敵になりきる」チームを設置するというアイデアはすごくいいと思うんだ。でも、その発想をまったく活用していない。というかこのチーム、最初から最後まで、敵になりきったりなんぞしてくれないのだ。あるのは中途半端に敵の真似事をしてみる素人集団だけ。それすらも物語のごく一部でしかなく、あとは埋め草のごとく、過去の戦闘シーンや、軍内政治との軋轢を描くばかり。話にならん。続編があるそうだけど、翻訳しなくていいよ、こんなの。

Tags: book

相模大野駅前で

image 散歩中のミドリガメとイシガメに出会う。

ちなみに、写真は甲羅の長さ約20cm、齢にしておそらく20歳くらい(飼い主談)というミドリガメ(!)である。でけー。

……と言っても、タバコの箱とか置かないと大きさがわからんな。喫煙者が減りつつある現代日本で、モノの大きさを表現するのにいい比較物はなんだろうなぁ。やっぱiPodですかね(そうかぁ?)。

三分割法

via たつをのChangeLog

これはアレか、「世はなべて三分の一」(『究極超人あ〜る』8巻19ページ)ってヤツ? って、アレは偏ってるんじゃなかったのか。つーか、これを探すために単行本をぜんぶひっくり返すおれって……。

こないだのツーリングで撮った写真が逆光ばかりで腐ってたんだけど、その上のたわば先輩の格言になぐさめられたよ。じゃなくて、最近写真を撮ることが増えたので、この連載を読んでもうちょっと構図を考えようと思いました。かみさんから、構図にセンスがないとよく言われるし。

関連する日記: 2005-05-09(月)
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
えぐぞせ (2005-05-08(日) 03:28)

プリペイドカード類とか。 > 比較対象
普通サイズのタバコのパッケージと同サイズ…のはず。

ただただし (2005-05-08(日) 08:05)

ケータイを手放したら、何で写真を撮ればいいの……。
カードは自立できないのが難点ですねぃ

NT (2005-05-09(月) 02:53)

ペットボトル…は持ち歩いているとは限らないか……

TrackBack (2005-05-09(月) 15:42)

http://sho.tdiary.net/20050509.html#p02
ただのにっき
三分割法(2)
つづき。どーんとやってみようからのツッコミに愕然とする。 鳥坂センパイの言がヘンな方向に偏りすぎており、たわばセンパイの言は基本に偏りすぎているんだそうだ。 「あ〜る」連載当時からゴカイし続けていたおれって……。じゃあ、写真シロートのおれとしては、たわば..

kp (2005-05-09(月) 21:30)

contribに入れるにはどうすればいいんでしょう?お願いしちゃっていいのでしょうか。

NT (2005-05-08(日) 02:22)

ケータイじゃないでしょうか > 比較対象

ただただし (2005-05-09(月) 21:35)

やっときます。バージョンアップしたら知らせてください

Henrich (2005-05-09(月) 23:28)

あ〜るネタ、今の子には通じないこともあるんでしょうねぇ。

inoue (2005-05-11(水) 14:38)

「げんしけん」のルーツということで見直しの動きはあるみたいです。椎名林檎から戸川純が再評価されたように。>あ〜る


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed