トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-18(月) [長年日記]

Contessaキター!(2)

自宅の椅子がグレードアップしたおかげで、相対的に会社の椅子がショボくなってしまい、やる気が出ない。地味なグレーの椅子じゃ、気分が盛り上がらないよ!(そっちかよ)

肘掛も低くて、何の役にも立ってないし。いや、管理職であるという記号な意味を発散する役には立ってる(ことになっている)んだけど、そんなの何の意味もねーし。

libexif-rubyとGPS

そういえば、携帯で撮った写真にはGPSのデータを入れるようにしているので、これを読めたら楽しいよな、と思い、apt-getでlibexif-ruby1.8パッケージを入れた。

が、通常のExifデータは読めるのに、肝心のGPSデータは読めない。データが入っていること自体は確実なんだが(はてなフォトライフで見られたので)、なんでだ? 試しにソース取ってきて(2002/12から更新されてないのか)、ビルドしてみようと思ったら、libexif-devパッケージだけじゃヘッダが足らないみたいだし。libexif-rubyとlibexifのバージョンがミスマッチなのか。

こうやって、ちょっとした空き時間に遊ぼうと思って何か始めると、必ずはまるんだよなぁ。時間切れ。

追記: ExifParserってのを取ってきて、ruby1.6で実行したら取れた。なんてこった、1.8に追従してないのか(って2002年ならそうだよな)。うーむ、誰も困ってないのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ogino. (2005-04-19(火) 03:58)

てゆーかこのテーマ反則..。めろめろ〜。

kp (2005-04-28(木) 23:09)

image_gps.rb(http://mmho.no-ip.org/hiki/hiki.cgi?image_gps.rb)をヨロシクお願いします。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed