トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-04-14(木) [長年日記]

テーマ: White Flower

昨日のはあまりに個人的なネタすぎたので、今日は出勤途中に花の写真を撮ってみた(←怪しい)。「marguerite」って名前にしようと思ったらすでにあったのでWhite Flowerに。って、もう二度と白い花は使えないのかっ。

いい具合に朝日が当たって、影になった背景が黒っぽくなったので、昨日のをそのまま使って黒バックに。おぉ、けっこう渋いな。花びらにハエがとまってたので、GIMPで消してしまいました(笑)。南無。

そうそう、ここ数日のシリーズは、みなbody要素に画像を貼り付けてあるので、背景色に合う写真を別途持っていれば、append-css.rbプラグインで以下のように指定するだけで、好みの写真に差し替えられる。もちろん、写真の高さはそろえる必要があるが。

body {
   background-image: url(新しい画像のURL);
}

※white_flowerテーマとしてCVSにcommit。

Ajax版Trackback Tracer

あー。これで、ツリーを勝手に全部開いてくれると、おれが抱いているAjaxの利用シーンにかなり近いイメージになるなぁ。これだけでもけっこう面白いけど。

ようするに、ユーザのあずかり知らぬところで(アクション抜きで)、バックでがんがん非同期通信してくれる、そんなAjax利用シーンがけっこう好き。何か入力したり、リンクをクリックしたりをトリガーにして動作しても、もはや誰も驚かないよ(笑)。

自分の日記でやってみた。お返しTrackBackはやめようが一番面白かったかな。『夕凪の街 桜の国』読書ノートもやや賑やか。

なお、tDiaryにTrackback Tracerへのリンクを埋め込むのは……tb-show.rbを改造しないと難しいかな。どこに入れてもいいなら、ちょっとしたプラグインを書けばいいだけだけど、どうせならTrackBackの周辺に入れたいしねぇ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2005-04-14(木) 15:03)

おー、なるほど。そういうのをサンプルにすべきなのか。
裏でやることに時間がかからないとサンプルにならない
なあ。いいの思いつくかしら。

ishinao (2005-04-14(木) 15:57)

自動で枝を開いているのは(コードは)簡単なんだけど、XMLHttpRequestって複数リクエストを同時に投げるとコケる(時が多い?)んで、ユーザーのアクションとバッティングしたときに問題が出るんですよねー。

ishinao (2005-04-14(木) 16:01)

うが、「枝を開いている」→「枝を開いていく」です。

ただただし (2005-04-14(木) 16:06)

なるほど。いろいろ苦労があるんですなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed