トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-02-27(日) [長年日記]

Let's noteキターっ(4): ウィルス対策

そういえば、ウィルス対策をまだうってなかったのであるよ。デスクトップではNortonを使っていて、前のノートであるLibrettoにも古いNortonを入れて使っているんだけど、またあそこに金を貢ぐのもちょっとね。

というわけで、無料のヤツを試してみよう。ちょっと調べてみると、最近はavast!のが評判がいいみたい。個人・非商用目的の場合のみ、Home Edition製品版が無償で利用できる。チェコ(?)の会社のようだが、ちゃんと日本語版があるというので、試しに入れてみたらかなりいい感じ。特にインストール直後のリブート時、起動前にとりあえず全チェックが走るあたりにこだわりがあって好感。

無償だからといってまったく機能的には劣らないのがいいな。しばらく使ってみて問題ないようなら、ユーザ登録して使い続けよう。なおavast!の日本語情報としては、おじいちゃんのメモ(のavast! 4 Homeカテゴリ)が正規の日本語マニュアル並みの詳細解説で◎。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-03-03(木) 09:52)

http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/?date=20050228#p07
igaiga diary
avast!
Win用フリーのアンチウィルスソフト。
記事読むと、定義ファイル自動更新がないとかの違いだけであとは製品版と変わらないみたい。
いいかも。
ちなみに今はNod32の体験版を使ってます。
ユニークなアルゴリズムを使ったアンチウィルスだそうです。
速くていいです。

TrackBack (2006-02-16(木) 22:09)

http://sho.tdiary.net/20060216.html#p01
ただのにっき
Nortonからavast!に移行
メインマシンで使っているNorton AntiVirusの契約があと一ヶ月で切れるという表示が出た。もうそんな時期かぁ。 この1年、一度も警告は出なかった。メールはサーバが受信時にspamフィルタがより分けてしまうし、WebブラウザもWindows Updateを即日実施しているから既知の..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed