トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-02-06(日) [長年日記]

片付けは続く

ダンボールがぜんぜん開かなくなってしまった。生活に支障のあるレベルは脱しちゃったからなぁ。まぁ、体調をみながらぼちぼちいこう。

今日はスカパー!のアンテナ設置。一ヶ月以上、視聴できなかったわけで、無駄な金を払ってしまったわい。アンテナ方向確認のページを見て、だいたいの方角にあわせてからチューナーの電源を入れたら、なんと一発で絵が出た。すげぇよ >おれ

松下電器産業製品不買運動

バナーを貼ってるサイトがみるみる増えてるなぁ。

おれはと言えばLet's noteをキャンセルすべきだろうかとか書いていながら、まだ何もアクションしてないわけだが。というのも、今回の「事件」は、ジャストシステムも松下も、どっちも現行特許法の被害者じゃないかと感じるからだ。悪いのは法であって、うまく立ち回れなかった企業ではないし、ましてやその企業で製品を作っている人たちのせいではない……そんな気がしてならないのである。

今回、もし松下が訴えたのがオープンソースなりフリーソフトウェアだったりしたら、そりゃぁもう、(法が良かろうが悪かろうが)立ち向かわなきゃならないわけだが(笑)、相手は立派な企業である。現行法の元では「どっちも、もうちょっと上手く立ち回れなかったんかい?」とは思うが、あまり目くじら立ててもしょうがない。むしろ、こんな騒ぎが起きてしまうような特許関連の法律をなんとかしろ、という議論をすべきだ。

参考: Matzにっきのフォローアップ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
jun.o (2005-02-06(日) 21:24)

*次の*引越しまで開くことのなかった段ボール箱が我が家にはありました。:-)

ただただし (2005-02-06(日) 22:43)

「次」はない予定なんですが……

a.k (2005-02-06(日) 22:58)

2回前の引越しダンボールの中身全てを今日棄てました(^^ゞ

ma2 (2005-02-07(月) 23:29)

段ボールから出る埃が,ぜんそくとかアレルギーの原因になるという話をきいて(真偽不明),我が家では気合で処分しました。

通りすがり (2005-02-08(火) 21:10)

そもそもジャストシステムに販売禁止を命じて松下は得をするのでしょうか?
今回の件で松下も評判落ちましたし、法が悪いとしても今回の判決は謎に残るばかりです。

ただただし (2005-02-08(火) 22:18)

そこを指して「上手く立ち回れ」と言ってるわけです。企業どうし、「衝撃の判決」に至る前に打てる手はいくらでもあったはずですからね。そういう意味ではどっちも「まぬけ」でもあります。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed