トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-09-09(木) [長年日記]

2007年世界SF大会開催地決定

Sleipnirの未整理タブがすごい勢いで増えていて、恐ろしいなぁ。ぜったいに全部読めない自信があるぞ。ばっさり閉じちゃうかな。

でも、このニュースは閉じずにこっちへ書いておくべきかな、と。横浜ってことは、場所は大悪獣ギロンパシフィコだよな。

ゲスト・オブ・オナーは作家は小松左京とデイヴィッド・ブリン

くぅ〜。って、行かないけど。

自宅サーバ再構築(2)

メール環境(postfix、fetchmail、procmail、bsfilter、courier-imap)は復活した風味。いずれもdebになってsargeに入っているのだから、幸せな話である。なぜか(?)mobileimapが入っていなかったので、これだけはCVSから取ってくることにした(と思ったらあるようだ。でもちと古いか)。Apacheがまだ死んでいるので、reverse proxyは使わずにダイレクトになっている。これは宿題。

ZebedeeはDebian GNU/Linux のある生活。からapt-get。これでトンネルが復活。

ローカルCVSも復活。これを機にSubversionに移行しようとも思ったが、そんな心の余裕はいまのおれにはないノダ。

困っていること。vimの、カーソルの移動速度がえらい遅い。何がいけないんだろう。w3mとかはそんなことないので、端末のせいではない?

そうそう、apache2でcgiが動かなくなったというのはメモっておかないと、はまりそうな気がする。その前に、Apache2にするのか、という判断が必要だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Henrich (2004-09-10(金) 13:27)

apache2 を使ってる身からすると、避けたほうが無難かと。アップグレードのたびにコロコロ変わるのは正直勘弁して欲しいです。

全然関係ありませんが、jokeソフト quit のDebパッケージを作ってみました。http://d.ma-aya.to/images/20040905_0.jpg ←たださんも心の余裕を取り戻すため、お一ついかがですか? :-)

yoosee (2004-09-10(金) 13:59)

うちもメインサーバは 1.3 系のまま。自宅のクリティカルでないやつを 2.x に上げて勉強がてらうごかしてます。apache2 自体はいろいろパワフルだし流儀も違うんで興味深いですね。常用するには確かにちょっと早いかなぁ。特に Debian では。

しかし kernel2.4+apache1.3 と kernel2.6+apache2 を比較すると性能ベンチマークがあきれるほど違って面白いですよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed