トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-07-19(月) [長年日記]

Bloglines(2)

tDiaryな日記をBloglinesで巡回していると、埋め込まれた画像が見えないことがある。なんでかなー、と思って中をのぞいてみたら、どうもimage.rbプラグインを使っている場合がダメらしい。image.rbはデフォルトの画像のURLを「./images/YYYYMMDD_NN.jpg」とかにするんだけど、これがそのまま、content:encodedエレメントにブチ込まれるので、相対パスになってしまい、見つからない、と。

でも、おれの日記は@options['image.url']を「image/」にしてあるせいか、ちゃんと見えるんだよね。相対パスの解釈が違うのか? RSSにおけるカレントディレクトリってどこなんだろう……?(←調べれ)

Bloglines(3)

……なんて話を書いた直後に、#tDiaryで「myプラグインが生成した相対URLも……」という話が出て、まったく、シンクロニシティにもほどがある。RSSリーダが単独のアプリとして書かれている場合には問題ないけど、Webアプリケーションとして書かれているとダメみたいだな。まぁ、わからんでもないが。でもなんとかして欲しいものではある。生成する側で絶対パスにするの、面倒なんだよ……。

RSSと言えば、先日の話題についたツッコミはなかなかシャレが効いていて面白かった。まぁ、あしたに日記にもあるように、サマリ以外の情報まで入れるようになったことで「よじれ」が生まれてきているわけだが。これからどういう方向に向かうのか、興味深く見守りたい。

と、他人行儀な書き方になるのは、いくつかのRSSを使ってみて、やっぱまだ使えないなぁ、と思っているからなんだが。日記者として「巡回」という行動をベースにしている限り、アンテナ + タブブラウザの方がよっぽど使い勝手がいい。

逆に言うと、RSSを生かす使い方は、「巡回」以外の何かを新たに発明しないといけない。RSSがサマリ以上の情報を持ち始めているのは、この新しい使い方を生み出す原動力になるかも知れないので、とりあえず肯定しつつ、見守る、と。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed