トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-06-26(土) [長年日記]

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)(木尾 士目)

たしか最初の2冊くらいはかみさんが買ってきたんだよな……なぜかここ2冊はおれが買っているという。最初は、おたくをいじる役回りで登場していた咲が、最近はすっかりいじられる方になっているのが面白い。というか、当初からそのつもりで書かれていたような気もするが。

アフタヌーンはむやみに厚い上におたく臭くてちょっと継続買いをする気になれないんだけど、神社ネタまであるらしいので、買うべきなのかも知れん。

「メニューは右」に関する考察(2)

それは、「慣れちゃってるから違和感がある」ってことだよね。0x0aでも書かれているように、この「慣れ」を無視するのはよくない場合もある。

ただ、例にあがっているExplorerの場合は、左ペインからタスクを選んで、それに応じて出てきた右ペインで作業をするという、明らかな作業の流れがある。左から右へ書く言語では、この配置は自然だ。一方、日記やウェブログのサイドバーと本文の間には、そういう流れはない(RSSリーダーや検索エンジン経由で飛び込んできた場合は特に)。だから、両者を一緒に論じるのは正しくないんじゃないかな。

#ちなみに、おれのSleipnirのサイドバーはずっと右側。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed