トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-12-08(月) [長年日記]

Naver、また新型bot?(2)

自宅サーバのログも調べたら、先月の上旬から襲来していた。なんだ、気づかなかっただけか。IPアドレスも61.78.61系だけでなく、220.73.165系や218.145.25系といった他のNaver所有アドレスも少ないながら使っている模様。

いちおうrobots.txtを見ているようだけど、もう信じないもんね。NaverからのアクセスはIPアドレスでさくっと弾くのが吉。

Dino Club

昨日教えてもらったこのページを見ていて、昼休みを吹っ飛ばしそうになる。いかんいかん。昼休みはこま犬画像の整理をするのだ。あとでじっくり読もう。

ちなみに昨日書いたのは「kyoryu.jpなんて一般的なドメインを取るならもうちょっと気合い入れんかい」という意図であって、別に「ポータルを作れ」と言っているわけではありません。

Re: 同好の士だけが見てくれるWebサイト

ごく単純化すると、「常連さんだけ大切にしたい」ってことじゃないかと思うんだよね。「一見さんにはうろちょろして欲しくない」というか。馴れ合いの場じゃないと落ち着けない人たちというのは、確かにいる。

だとしたら技術でカバーできる。

最初のアクセスでセッションIDを発行して、クッキーに保存。そのIDのアクセス数(のようなもの。ポイントみたいな数値)をサーバに保存しておく。で、ポイントがある程度たまった人にだけ、新しい記事や人気のある記事を読ませてあげたり、インタラクティブなコンテンツへのアクセスを許可する。知合いにはあらかじめ、多めにポイントをあげてもいいだろう。

外部からの操作ではポイントを簡単には加算できない仕組みにすれば、「F5攻撃」で一気に高ポイントを取られる心配もないだろう。セッションIDの盗難には気をつけないといけないかな。

ユーザIDを発行したりする手間がないから、敷居が低くて誰でも使える(設置さえできれば)。「儀礼的無関心」とやらが必要とされているようなサイトって、こういう場のことじゃないのかね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
Skirnir (2003-12-08(月) 19:10)

恐竜といえば、
http://www.inetmie.or.jp/~jin/GAZO3.html
このサイトはある意味スゴイです。

ただただし (2003-12-08(月) 22:50)

スゴイらしいとわかるんですが、「ある意味」には何か含意が!?

Skirnir (2003-12-09(火) 03:34)

「究極のトンデモ」という意味です。「月にも恐竜化石が存在した」(http://www.inetmie.or.jp/~jin/MOON.htm
等、地球上はおろか宇宙にも化石があるというスゴイ説を唱えておられるのです。

ただただし (2003-12-09(火) 08:34)

うひー、やっぱそうだったのか。トンデモ・センサーはビンビンきてたんだけど、最初のページしか見なかったから、あやうく騙されるところだった。あぶねーあぶねー


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed