2003-07-29(火) [長年日記]

ruby 1.8.0 preview5

うーむ、今日は日記のネタになるようなことが何もないな。忙しくて。

いちおうpreview5はトライ。最新のtDiary 1.5.4.20030729で問題なく動いている風味。このままruby 1.8.0がリリースされたら、そのタイミングでtDiary 1.5.5を出そうかと。

あ、$defoutってもう使っちゃいけないんだっけ?

オブジェクト指向は難しい?

そういえば、まつもとさんとこのこのツッコミ

オブジェクト指向を使わずに出来たほうが、 考えることが1つ減って楽じゃないですか?

って、おれから見るとすげー異質な考え方で、ちょっと愕然としてしまった。そっかー、オブジェクト指向を苦手とする人って、こういう考え方をするのか。たぶん、関数だけの1レイヤでできている世界に、もう1つ、オブジェクトというレイヤを加えることを言ってるんだろうなぁ。仕事上、人にオブジェクト指向を教えることも多いのだが、これは考え方/教え方を改めなくては……。

おれはオブジェクト指向を知ったとき、これはむしろ「考えなきゃいけないことを(1つと言わずたくさん)減らしてくれるパラダイムだ」と思ったんだけど。そして、こんな自然な考え方があるのか、とも。だから、まつもとさんが何かにつけて(?)「オブジェクト指向に代わるパラダイムは(しばらく)出てこないだろう」と言うのに、いちいち頷いていたのだが。

さて、「オブジェクト指向が余計なもの」だと考えている人に、オブジェクト指向のメリットを教えるには、どうしたら効果的だろう……? あ、Lisp脳の人はターゲットから除くべきかも(笑)。

[]

トップ «前日 最新 翌日»