トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-05(月) 7552歩 [長年日記]

停電

出社したら、夕べ、雷の影響で停電があったらしいということで、個人用Kondara鯖が落ちていた。何ごともなく復帰していたみたいだけど、コイツはext2だから怖いなぁ。なにしろSushiベースのAyakaだし。

アップデートしたいんだけど、こういう状況だと入れるディストロがないという……うぅむ。

tDiary: HEAD

テキスト保存形式の性能向上をはかる。parserの構文木(でもなんでもいいけど)をキャッシュ可能なインタフェースを追加。さらにデータの変更フラグを日記・ツッコミ・リンク元で別々に。

ベンチマークはしてないけど、かなり速くなった。キャッシュにヒットすれば体感的には従来と変わらないし、保存が必要な状況でもそんなに待たされなくなった感じ。これなら使えるかな……。

しかし、キャッシュが二段階、本文・ツッコミ・リンク元はぜんぶ別々のフォーマットで保存できる……という、このぐちゃぐちゃになりつつあるAPIを整備しないと、じきに誰にも理解できなくなってしまう(笑)。←自分を含む

tDiary: テーマ

そろそろ1.5系テーマを作る人が増えてきたということで、CVSのブランチを分ける。1.4系は今後Stable-1_4というメンテナンス用ブランチとなる。ちなみにテーマギャラリーはこちらの方が公開されるので、1.5系のテーマはしばらくの間、CVSかスナップショットを使うしかない。

……ということもあって、開発スナップショットと安定版スナップショットの両方を生成するように、ダウンロードのページも修正。やっつけ仕事なので、どこかでポカをやってるような気がする。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed