トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-22(月) 13939歩 [長年日記]

tDiary: 性能向上策

酒井さんからrhtmlから変換されたrubyのソースをキャッシュした方が効率的ではないかというアイデアが出されて、それを実現するパッチが登場。

少し解説すると、tDiaryでは性能改善のためにプラグイン適用直前までの状態をキャッシュしている。日記本文やツッコミが更新されない限りキャッシュがヒットするので、キャッシュがない場合に比べて約50%の性能改善ができている。このキャッシュはプラグイン呼び出しが埋め込まれたHTML(*.rhtml)ファイルになっているのだが、それをさらにコンパイルして、Rubyのソース(*.rb)にまで落としてしまえばキャッシュがヒットした場合の効率がもっと上がるのではないか、ということである。

プロファイルを取ってみるとERbCompiler::compileが一番時間を食っているので、これをキャッシュ側に持っていけばたしかに性能が上がりそう。ERbは変換後のソースをメソッド化する機能があるんだけど、CGIであるtDiaryではそこまでできない。この手法はぎりぎりまでERbの仕事をすましておくという意味で効果が出そうだ。

というわけで手元のPentium-II 350MHzマシンでベンチマーク。使ったのはこの日記の4月分のデータである。

処理時間(秒)
ミスヒット4.33
rhtml版2.77
rb版2.11

従来比でも25%の改善。ミスヒット時との比較では、胸を張って「2倍以上」と言えるレベルに(従来は「約2倍」としか言えなかった)。これはいいかも。採用しようか。

Sylpheed 0.7.5

今度は最新だよな……?(笑)

0.7.5にはIMAPがらみの新機能が多いから使いたいな。といっても、Asumi化してからは自前パッケージを使っていないので、おいそれと入れ替えるわけにはいかなくなってしまったのだが。オモコンしろってか……。

隊長!?

KIOSKで見つけた「アヒル隊長」。いや、ホントにそう書いてあるんだってば。

しかし隊長はプラスチックだったはず。ということは、コイツは「隊長のぬいぐるみ」ということか。なんだかメタな話だ。

image

帰ってからよく見ると、ひどい写真だ。もっと寄って撮ればよかった。

プラスチック……と書いたのはですね、NTV系の番組「鉄腕DASH」に出てくるアヒルの人形が「アヒル隊長」という名前なのです。で、このぬいぐるみにも「アヒル隊長」と書いてあったので、とうぜんあの隊長を意図してるんだろうなぁ、と。なんか解説するとくだらない……。

tDiary: 本日のハンティング

おぉ、Ruby業界の大物だ(業界ってなに)。あおきにっき つっこみつきです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
smbd (2002-04-22(月) 15:49)

HEADのsylpheedはすでに0.7.5-4kだったりする...

chic (2002-04-22(月) 17:08)

http://www.ma.nma.ne.jp/~zeal/

ここのカウンタが少し洒落てて(パソコンおたく的に)好きです。

ただただし (2002-04-22(月) 17:36)

これって、バイナリなのか……
いっけんカウンタに見えないところがいいかも

(ふ) (2002-04-22(月) 21:49)

プラスチックのならベビー用品売ってるところで見かけたことあります。>隊長

(ふ) (2002-04-22(月) 23:35)

いやもちろんそれを意識してます>隊長
私が見たのも大きく「アヒル隊長」と書いてあったので。

ただただし (2002-04-22(月) 23:42)

なぬーっ。つまりそれはホンモノですか!?
#ホンモノって……?

(ふ) (2002-04-22(月) 23:50)

売り物は底に車が付いてました。ホンモノの底がどうなってるかが決め手かも(わら

ちょ (2002-04-26(金) 00:49)

3年程前にあひる型水鉄砲ってもんを作ったんですが…
そのあひるが今思えばそのまんま「あひる隊長」と同じモノだったんだろうなぁ、と。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed