トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-12(火) 7669歩 [長年日記]

tDiary: 脚注プラグイン改

自分は脚注の入った日記を書く気はないのだが、けっこうユーザも多いようなので、tDiary.Netの方に入れた……と思ったら動かないし!! がーん、$SAFE = 4だとインスタンス変数の変更もできないんだった!!(←これに気づくまでしばらくエラーが出まくっていたはず。すまぬ)

と、これであきらめるのは悔しいので、妖しげな改造をほどこす。インスタンス変数の変更ができないと言ってもuntaintな変数だけで、taintならOKだ。というわけで、あらかじめ変更する予定の変数がプラグイン読み込み時に定義されるようにして、それらをすべてtaintする。変数をuntaintすることは多いけど、自分でtaintするなんて初めてだ。Stringへの代入はすべてString#replaceに置換。Numericへの代入はどうしようもなかったので、Arrayに収納してごまかしてしまった。

というわけで動くようになったので、commitもしてしまいました。確認してちょ >きた

ついでにerbも出たばかりの最新版1.4.0に差し替えておいた。

tDiary: その場ツッコミプラグイン改

……ということは、tDiary.Netでは使えないなんて書いたけど、なんとかできそうだ。そもそも@body_{enter,leave}_procsがuntaintである必要性はないから、tdiary.rb内でtaintしてしまっても問題はないだろう。ということで、tDiary.Netに試験的に仕込んでみた。

もっとも、プラグインとして実装するのと、ヘッダに埋め込むのとでは実行されるタイミングがぜんぜん違うので、そのままspeed_commentを埋め込んでも動かない。そこで、speed_comment側を改造して、そのまま埋め込んでも動くようにしてみた(commit済み)。

うーん、なるほどなー。抜け道はいろいろとあるものだ。って、自分で感心してどうする。

Kondara 1.2/2000 errata

古いKondaraはEnd of Life宣言をされてしまったが、実はまだ現役である。バリバリ運用中でかつ、入れ替えてる時間がそう取れない……たとえばおれの職場の机の横に置いてあるコイツ(笑)……なんてのは、いまだにSushiだったりするわけで。もちろんサポートがされなくなるとセキュリティがらみで怖い思いをするので、なんとかせにゃならんのだが。特にここ数日はOpenSSHやzlibがらみの穴が見つかってけっこうな騒ぎになっているし。

で、1.2(Ayaka)に関してはこのサイトで個人的にerrataがサポートされているので利用させてもらっている。もちろん1.2に限りなく近い2000(Sushi)でも大丈夫(今のところは)。今日もなにげにmph-get upgradeしてみたら、もうzlib関連のパッケージが更新されていて、なかなかすばらしいのである。もう、奈良方面には足を向けて眠れませんよ。

影舞

eRuby製のBTS。メモ。

クレヨンしんちゃん[嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [VHS](臼井儀人)  やっとビデオを借りられたので、見た。夫婦揃って「これは見なくては」と思っていたんだが、ずーっとレンタル中だったのだよ。

 いやー、もう、相変わらず飛ばしてんなー。冒頭の大阪万博のシーンで「おれ、あそこにいたよ! 月の石見たもん!!」(←年ばれ)なんて印象を持っちゃう時点で、子供置いてきぼりである。どう考えても、子供にせがまれて映画館に来ちゃった親をターゲットにしてるとしか思えぬ。

 しかしまぁ、評判どおりの傑作だったよ。映画秘宝2001年ベスト1になるだけのことはある。やっぱここ数年のクレしん映画は外せぬ。エンターテイメントってこういうのを指すんだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きた (2002-03-13(水) 00:53)

脚注plugin,修正どうもです.
taintなんて使ったことないなぁ.

うーむ,これからは@secure=trueなテスト日記をローカルに作ってテストするか.

たむら (2002-03-13(水) 12:18)

そういう時にこそ、tDiary@localhost を。
環境を選ばず、plugin/theme のデバッグに励めること請け合い (藁


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed