トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-09-09(土) [長年日記]

Kondara 2000

家に帰ったらガメラが渋谷を破壊していて、あわてふためく。なんだよ、TVでやるなんて聞いてないよ(泣)。しかたなく途中からビデオに撮りつつ、かぶりつきで鑑賞。……しつつ、Kondara 2000のインストール。こういうものは、よそ見をしながらしてはいけないと相場が決まっているものだが、CD-ROMからbootさせて、アップグレードを選んだら、あとはほとんどお任せで完了してしまった。あっけない。

インストール前に、20GBのディスクの方に/homeをコピー(cp -a)しておいたので、fstabを変更してそっちを/homeにmountするようにする。これでなんぼメールを溜めても怖くない。……と思って、何も考えずにfetchmailを動かしてISPからメールを持ってきた。Netscapeを動かして、メールを読もうとするが、IMAPサーバーに接続できない。あれれ?

psしてみると、なんとsendmailが動いている。調べてみたら、入れてもいないsendmailuw-imapが入ってるじゃないか。冗談じゃないよー。1.1の時にもやられたぞ、これ。即座にrpm -eqmailcourier-imapを再起動。これで復活。しかしっ。さっきfetchしてきた24通のメールは行方不明である。いったいどこに……? /var/spool/mailかと思ったけど違うみたいだし。ううむ。もしここを読んでいて、21時から23時の間くらいにメールをくれた人は出し直して下さい(笑)。

他にもいくつか問題があるので列挙。ぼちぼち解決していこう。

  •  いままで壁紙に使っていた画像(dash.png)がなくなっている。加えるのはいいけど、入れ替えるのはやめて欲しいぞ >デジファク 仕方がないので、PapaRacing.pngに変更。まぁ、1.1のディスクから抜き出せばいいんだが。
  •  Screen Lockでxscreensaverが動かない。原因不明。ロックができないと困るなぁ。
  •  sawmillのタイトルバー、1.2は文字が出なかったけど、2000は出る。でも日本語が化けている。これはフォントの指定でなんとかなるのだろうか。要調査。
  •  vimでBackspaceのキーアサインがおかしい。DELキー相当の動きになっている。これも要調査。でも常用してるのはJVimの方だから、実害はないけど。
  •  フォントが変わったような気がする……。こっちの方が見やすいからいいか?

総じて、1.0→1.1より問題が多いような気がするなぁ。個々の問題は小さいんだけどね……。あと、GNOMEのMenu Panelを使って、パネルを大幅に整理した。画面上には小さなMenu Panelのみ。なんたってうちは1024x768の液晶で画面が狭いから、節約せねばならんのだよ。なんか、Windows 95みたいなデスクトップになってしまったが、これもよかろう。

Sushi!?

あと、重大な問題が。なんと、コードネームがAyakaじゃない。起動時のメッセージは一瞬しか見えないので、telnetしてみたら……

Kondara MNU/Linux 2000 (Sushi)
Kernel 2.2.16-5k on an i686
login:

Sushi……寿司!? これって、アメリカでも売るから!? モビルスーツの名前ってネタはどこにいったんだ?(笑) まったくもー、やってくれるぜ。また日記の名前変えなきゃいけないじゃん……。というわけで、今日から「Sushi日記」になりました。とほほー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed