トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-09-08(金) [長年日記]

Kondara 2000

Kondara MNU/Linux 2000、アンバンドル版アップデートパッケージ到着。おまけのストラップは、新作のカオリちゃん(仮名)だけでなく、すでに持ってるtoor君まで付いてきた。同じものが何本もあってもアレなので、かみさんに「いる?」と聞いたら「濃い人に思われるかなぁ」だと。まぁ、そうかも知れんが、ドーレ君(コンサドーレ札幌のマスコット)を付けてる人に言われたくはない。かみさんと言えば、昨日の夕刊フジに載ってしまって、我が家ではちょっとした騒動であった。どこに載ってるかは秘密だが、写真はひどい。実物はもう少しマシ(笑)。こないだは道新スポーツに載ってたし、最近スポーツ新聞づいてるね、あの人は。

閑話休題。は1.0、1.1に比べて厚みがだいぶ増している。この1年足らずの間に同じOSの箱が3つだもんなぁ、さすがに邪魔かも……。アップデートパッケージなんてCD-ROMだけでいいのに(笑)。今回から箱を使ったお遊びはなくなった模様。メジャー化の代償か。シールの下とかになんかあるかも(ないない)。中身は1.1とほぼ同じ構成。箱が上げ底ってますな。バンドル版では他の製品のCDなんかも入るからだろうか。CDは4枚。Intel、Alphaの各バイナリと、Zoo、ソースである。

アップデート作業は今夜にでもやろう。ちょうどかみさんが飲み会でいないし。

ああっ。なんだこの企画はっ。いまさらそれはないだろー。少なくともお父さんの名前は、おれの中ではtoor君に固定しちゃってるぞ。とくれば、お母さんと娘の名前は、それぞれ「ハニー」と「カオリちゃん」しかねーだろ(激をい)。別の名前になっちゃったら、混乱するなぁ。しょうがない、この案で応募するか(笑)。DVDプレーヤー欲しいし。IXY DIGITALでもいい。でもCLIEはいらん。というわけで、みんなで組織票だっ。

Ruby 1.4.6

RubyのNet::IMAPが動かないのは、Rubyのバージョンが古いせいかなぁ……と思って1.4.6にあげてみようと思った。職場のKondara 1.1でトライ。もっとも、1.4.6のバイナリRPMはまだない。唯一Jiraiにnosrc.rpmが入っていたので、これを持ってきた。とりあえず、何も考えずに展開し、rpm -bb --target=i586 ruby.specでビルド。が、できあがったruby-1.4.6-1k.rpmが、filesystemの2.0.7以上を要求してしまって入れられない。ううむ。これは、Jiraiが最新のFHSに追従するために行った変更のせいだな。SPECファイルを見てみると、「Requires: filesystem >= 2.0.7」ちうのがある。これをコメントにしちまえば入るはず(笑)。

いくらおれでもそこまで乱暴ではないので、他の部分も見てみる。Kondara 1.1とJiraiの、対応するFHSの違いは、ドキュメント類が/usrから/usr/shareに移動したことだ。SPECファイルからshareを探してみると、docmanが移動していることがわかる。てことは、これを古いFHS向けに変更した上で、「Requires: filesystem〜」をコメントにしちゃえばいいんだろう。これでリビルド。無事インストールまでできた♪ さらにっ。Net::IMAPも動いたよぉ(感涙)。ああ、よかった。前田さん、お手数かけさせちゃってすみません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed