トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-16(日) 3565歩+700m [長年日記]

tDiary 1.3.1

1.3系の開発をおおっぴらに開始しました。けっこう大幅にいじるつもりなので、ついてくる人は覚悟してきて下さい(笑)。手始めに1.3.1を公開。変更点は以下のとおり。

ファイル構成変更。*.rhtml、*.rtxt、*.rconfを、すべてskelというディレクトリを掘って移動。この中は今後、大きく変動する恐れあり。

eRuby拡張対応kitaパッチを参考に、大幅に拡張。

まず、pluginというディレクトリを新設。そこに関数を定義した.rbなファイルを入れておくと、勝手にプラグインとして認識する。なお、kitaパッチの@use_eruby@customは使わないが、すでに使っている人は@customで指定していたファイル(custom.rb)をpluginディレクトリに移動すればいいだろう。

プラグインにはデフォルトで「calendar.rb」「insert.rb」「navi.rb」を入れた。calendar、insertは従来もヘッダで使えたもの。プラグインの性格上、本文でも使えるので、insertをソースのインクルードなんかに使えるかもしれない。

新しい「navi」は、日記の最上部に出ているナビゲーションボタンをプラグイン化したもの。この余波で、@headerに「<%=navi%>」を入れないと従来と同じ画面にならないので注意。1.3に入れ替えたあとは、update.rbを実行して、ヘッダに<%=navi%>を挿入すれば良い。

tDiary(2)

プラグインからアクセスできる変数は、何を入れればいいのかまだよくわかっていないので、アイデアは随時募集中です。「××があれば、○○ができる」とか言ってくれると。

selfや@diariesを入れちゃうというのは考えたんだけど、なんか危険っぽい感じがして検証するのがめんどうだったので、1.3.1ではパスしちゃいました。でも、「'parent' => self」って、動きそうな気がするなぁ。今度試してみよう。副作用がなければそれもアリかな。

マルチユーザモードの拡張ですけど、残念ながら今以上のことをする気はないです。あれはオマケの機能なので。tDiaryはあくまで個人がターゲットの日記です。マルチユーザモードは、ほぼKondara Project日誌だけのため(笑)。

ただ、将来の拡張で出力フォーマットを選べるようになれば、保存の仕方しだいではその手のこと(セクション単位での変更)が可能になる可能性は否定しません。

Sylpheed

0.6.6が出たので入れ替え。IMAP周辺でいろいろ直っているみたいだけど、よくわからじ。それより、--composeオプションがいいかも。これでブラウザからmailtoスキーマのハンドラにできるってことだよね。

リファクタリング用の英和辞書(?)

メモっておこう。いつもChangelogを書くときに動詞で悩んで、-edつけたり、-ingつけたりしてたんだけど、これを見る限りでは現在形でいいみたいだなぁ。いいんですか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
かずひこ (2001-12-16(日) 21:17)

@multi_user = true の時に、同時編集できないのは改良の予定はありませんか。
具体的にどういう仕様がいいのかいまいちわかりませんが、たとえば x日の日記というデータの持ち方ではなく x 日の y 番目のデータというデータの持ち方にすればいいのでしょうか。
うーん、めんどくさそうですね...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed