トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-10(月) 8342歩 [長年日記]

RubyMail

Yet Anotherなメールライブラリ。まだ作り始めたばかりか。メモがわりにリンクしておこう。

でも、日本語の扱いがいいから、きっとTMailを使うんだろうな。

DVDメニュー・デザイン

DVDのメニューが使いにくくてしょーがない、という話。

まったくだよ。想像力のないデザイナーばかりでいやになる。特に、字幕や音声の設定をするメニューって最悪だよな。DVDのメニューデザイナーは、自宅にDVDプレイヤーを持ってない、に一票。

そうそう、ムービーはうざいよねぇ。我が愛しの平成ガメラにも、メニューの合間に入るんだよ。むかむか。ああいうのを平気で作る人間がデザイナーとか名乗って欲しくないですよ。もっと感性磨いてくれよ。

ピープルウェア

なんか、評判がいいので買ってみた。最初、ルディ・ラッカーの新刊かと思ったのはナイショ(笑)。

こうやって、自分の身の回りでは誰も買わなさそうな本を、ネット上の評判だけで買ったりするんだから、消費が増えて景気がよくなっても良さそうなもんだよなー。それにしても、買うより読む方が少ないから困る。これを先に読むか、それとも先に買った神林長平を読むか……その前に、とっととSFマガジンを読み終えなければ。雑誌を一週間もだらだら読んでいてはいかん。

そういえば、SFマガジンの書評欄、Japanが3ページに増えてた。翻訳ばかりで日本人作家と言えば神林しか買わない身としては寂しい。……けど、どーせ読めないんだから一緒か。なくなったのはホラー書評か、と思ったら、ノンフィクションの後ろに増量されてた。SF以外にスペース割いてどーすんねん。

一緒に日経Linuxも買う。Linuxマガジンと歩調を合わせたかのように(?)、セキュリティ特集。季節物なのか? 両方ともRHL7.2のCDがついてるというのもどうか。そういえば、Asumiは3枚組だから、雑誌に付かなくなっちゃうんじゃなかろうか。

ああ、なんだこりゃ。脱線しすぎだ。

沖縄

とうふようですか。うまいらしいという噂しか聞いたことがないのでした。

我々が泊まるのは名護なんですけど、うえちさんはどこですか。那覇? たぶん、一日くらいは那覇に出ていくとは思うんだけど……。

SPYZ

おー。SPYZ!がLinuxから使える。すばらしー。Asumi化したらトライしよっと。

で、うまくいったらWebCamにしようと思ったんだけど、よく考えてみたら電池がもたないことに気がついた(笑)。まぁ、24H動いてるマシンはSushiだとか、他にもいろいろ問題はあるんだけどさ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
通りすがり (2001-12-10(月) 20:35)

DVDのメニューがイケてないに激しく同意します。特にStarWars EP1みたいにメニュー移動時にやたらとムービーが入るのは最低!最近多いですよね。

zoe (2001-12-11(火) 08:38)

USBで接続してるときはUSBから電源をとってるみたいです。マニュアルにそんな記述があったはづ。

suzune (2001-12-11(火) 12:33)

DVDのメニューの件、私も同意。使いにくいったらありゃしない… って、滅多にいじることないですが(笑)
とうふようですかぁ… がんばってきてください(謎)
ホムペデザイナー名乗る人も感性磨いて欲しいと感じる方々が…以下略

うえち (2001-12-11(火) 13:05)

うちは那覇です。那覇に来るならtDiaryオフしましょう :-)
ピープルウェア、ぼくもラッカーかと思いました。

kjana (2001-12-11(火) 15:27)

「買う方が多い」.... 何だか激しく耳がいたいような気がする :-P
まんがは一週間以内に読んじゃってるけどなぁ.買ったものの読ん
でないシリーズ物の新刊が出ると,もうあるんだかまだ無いんだか
が判然としないという状況ははなはだよろしくない.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed