トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-16(月) 13964歩 [長年日記]

朝から会議続きでへろへろだ。18:00現在、まだ続きそう。今夜は自宅マシンの調整はできないかも……。

YARAA

復旧したもよう。なるほど、XML Interfaceの問題ですか。分散システム運用の難しさってヤツですねぃ。

tDiary

デフォルトのテーマ名は「Default」に決まってますがな(おい……)。

マルチユーザ対応。まさかhnsのコンペティターになるなんて大それたことは考えてもみなかったのでくらくらしてるのだが。だんぜん向こうの方がよくできてるしさぁ(笑)。まぁ以前も書いたけど、複数名で使うなら追加のみで編集禁止というルールで運用するのが一番楽でしょう。それならPStoreが排他を掛けてくれるので安心だし。ツッコミを使うと、ただの掲示板になってしまうような……(笑)。

ああっ。そーか、([^&]*)なんて手があったか……やられた。というわけで、検索エンジン向けreferer_tableはこんな感じがスマートでしゃう。

['^http://www.goo.ne.jp/.*?MT=([^&]*).*', 'goo検索(\1)'],

液晶

ひどーい、このワタシがemacsを使うとでも!?(笑)

いや、今回のトラブルはだいたい犯人の目星がついているのですよ。こういう突然死の場合、たいていの場合はメモリがくさい。i815の内蔵ビデオを使う場合、メインメモリがビデオメモリとして使われるので、解像度が変わってトラブルが起きるということは、今まで使っていなかった領域へのアクセスが問題を起こしている可能性が非常に高い。

そんなわけで(帰ったのは遅かったが)、マシンを開腹してメモリを差し替えた。何を隠そう、こないだアキバに行ったとき、あまりの安さに思わず予備を買っておいたのだよ、PC133 256MBを1枚。いや、ホントは増設して512MBにするつもりだったんだけどさ、とりあえずテスト用に差し替えだ。

で、現時点で問題は起きなくなっている。ひととおりの作業をしてみたけど、落ちる気配はない。なんだよ、抜いたメモリにはがっちり「I・O DATA」って書いてあるぞ。差し替えた方はノーブランドなのに。まったくもー。メーカー品は5年保証だっけ? >若松通商 でも保証書取ってねー(ばか)。

正規表現

いや、おっしゃる通り。以前ならとーぜんそっちを思いついたと思うんだけどさ。最短一致の文法を知ったときに「こりゃ便利だわい」と思ってしまい、古い記憶は失われてしまったのではないかと。バッファ少なすぎ。年は取りたくないものだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ZnZ (2001-07-16(月) 18:56)

([^&]*)みたいなのってPerl4で*?や+?が使えなかった頃には<[^>]+>とかでみんなやってたと思うんですが、どうなんでしょうか?
今でも含まれない文字を指定する方が速そうだし。

yamk (2001-07-17(火) 01:10)

じつはひそかに Kondara Project 日誌移行計画テスト中(仮題「裏日誌」)。まだ未公開です。その「追加のみ許可」というセンで使える気がモリモリとしてきました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed