トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-03-14(水) 引越し(2)、CLIe、Visor Edge(2) [長年日記]

面倒なんて大嘘じゃん。~/Mailを丸ごとコピーしてやればよかっただけだ……バカか、おれ。

DynamicDNS

DynamicDNSを入れたのはいいんだが、出社後1時間くらいのあいだWebにアクセスできない事態に。上流サイトのWWW Proxyがドメイン名でアクセス制限をしてるんだけど、こっちでDHCPでアドレスを獲得しても、向こうのDNSがexpireするまで名前が引けず、不正アクセスと見なされるというわけだ(笑)。IPアドレスで制限してもらうようにしないと。つーか、自前でProxy立てるべきだな。

CLIe

Visor Edgeに続いてCLIeにも新型。仮想敵なので悪く言わせてもらうが(笑)、勝手に解像度上げんじゃねーっ。どっかのMLに「CLIeはSONY版のザウルスだから」という発言があったけど、激しく同意だ。単にベースになるPalmOSが欲しかっただけなんだな、SONYは。あとは勝手に拡張させてもらうよ、って態度なんだろう。この先、CLIeでしか動かないソフトを山ほど出すつもりに違いない。このユーザ囲い込み戦法はMicrosoftそっくりだ。けっ。つーか、ジョグダイヤルを左につけるな〜〜〜っ(笑)。

と、アツい批判はこれくらいにして、320x320の16bitカラー・フロントライト液晶、RAM 8MB + FlashROM 8MBのメモリというスペックは、完全にいま売れ筋のザウルスMI-E1対抗だろう。MI-E1が240x320なのを除けば、両者にできることはかなり近い。つまり、Palm互換機どうしで食い合うよりも、ザウルスのシェアを奪う方がおいしいとSONYは考えてるわけですな。それは正しい。しかもザウルスのわけわからんポリシーレスなソフトに対して、CLIeのバックにはよく考えぬかれたPalmOSがついてるんだから、使いやすさでは圧倒的にCLIeだろう。というわけで、SONYにはもはや"Zen of Palm"なんて思想は完全にないと見るべきですな。敵はザウルス。わかりやすい。ますます欲しくなくなるけどね。だいたい、もしSONYが「ちゃんとわかっている」なら、搭載すべきはATOK PoketでなくPOBoxだと気づいただろう:-P

ところでカラクリ、モノクリに続くコイツのあだ名は何でしょうか。とりあえず「新クリ」と呼んでいますが。あ、「ザウクリ」はどうよ?(笑)<

Visor Edge

一方、正式発表になったVisor Edge、少なくともデザインや色はソソるんだよなぁ……。赤いのはイイよね、かなり。あれで乾電池だったらBUYボタンを押しちゃったかもしんない(笑)。やっぱ乾電池は重要なファクターなので、外せないんだよなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed