トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-02-13(火) Netscape6、mozilla、DVDプレイヤー(2) [長年日記]

ジャックは消されちゃったんでしょうか? >Sun(の新しいCM) やっぱ、急な変化は好まれないのでしょうね(って何がだ)。

mozilla

職場のWindowsNTではNetscape6を使っているので、6.01にアップデート。そしたらPreferencesを開こうとすると落ちるようになっちゃってダメダメ。いったいいつのビルドを統合したんじゃい >Netscape

仕方がないのでこっちもmozillaに乗り換えよう。最新Milestoneの0.7でもいいけど、ここはやっぱりNightly Buildでしょう(笑)。今日の時点のビルドは2001021204。さくっとインストールして立ち上……がらない。スプラッシュウィンドウが出たまま凍りついております。まっさらから入れたhoukouは問題ないようなので、こっちの環境の問題だ。もじら組のページでいろいろ検索していたら、レジストリからなにからきれいにしないと同じような症状が出るという報告を発見。試してみたらこんどは立ち上がった。というわけで、掲示板の過去ログを漁るとよいです。

問題はNetscape6の設定を引き継いでくれなくて、その前のNetscape 4.7の設定を引き継ごうとしてくれることかな。試しにNetscape6の設定を全部コピーしてみたら、画面壊れたし。むぅ。仕方がないのでbookmark以外は手動で再設定。ま、二度とNetscapeに戻らなければOKデショ(ときどき落ちるけど……)。動作は間違いなくNetscape6より軽いと思う。あと、Ctrl+スペースでちゃんとシステムメニューが出るようになってるのが嬉しい。これでカーソルキーだけでサイズや位置を変えられるぜ。

そういえば、自宅のLinux版mozillaは入れた時から何も変えてないなぁ。こっちも最新のNightly Buildにするかな。あー、でも原稿があがるまで変なまねはしない方がいいか。

とか言いつつ、やっぱり入れちゃったりして。ProjectXを見ながら最新Nightly Build 2001021221を入れる。それにしても、今日のProjectXはまた燃える話ですなっ。Linux版のmozillaはすかっと入って問題なし。ステータスバーに出ていた変なUnknown Errorも出なくなってる。でもSide BarでBookmarkの編集ができなくなってるような。まぁいいか。こないだと同様、最小フォントサイズを小さくするのを忘れずに。

DVD

ところで先日DVDプレイヤーについて書いたら、今日になってぜんぜん別の二人の方から、Samsung DVD-618Jという製品を勧めるメールをいただく。なんでもリージョンコードを変更することができる隠し機能があるそうで、そのスジには重宝されているらしい。これができるとアメリカから安いDVDを輸入するとか、消費者としてとーぜんの権利を行使できるようになるわけで、なかなか魅力である。安いし。でも問題は、そこまでして見たいものがあるかどうかだよなー(笑)。いちおう候補に上げておこう。ヨドバシには並んでなかったと思ったけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed