トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2023-05-06(土) [長年日記]

宇宙科学エトセトラ ―みんなの宇宙深体験パビリオン―へ行ってきた

[写真]プログラムと月探査機SLIMのステッカー

GWはもっぱら猫の通院と大掃除*1で消滅しそうだったので、かみさんが見つけてきてくれた宇宙研講演会に行くことにした。ソロで。JAXA/ISASは市内にあるので、なんというか「地元のローカルイベント」っぽい。

会場はけっこう大きいのと「はやぶさ」バブルは去ってしまったので、客の入りは2割くらい。寂しいものだ。第一線の科学者・工学者の生講演をタダで聴けるのにねぇ。「大人向け」と断っているにもかかわらず、子供も含めて客層は老若男女バランスが良いが、聞こえてくる会話からして全員まちがいなく宇宙オタ。近くに高齢のグループがいたんだけど、いかにもな口調からして明らかに"第一世代"である。くわばらくわばら(笑)。

講演は、JWSTの成果からX線や赤外線での観測からみえる原初の宇宙の姿の話、アルテミス計画を中心としたReturn to the Moonな話、太陽系外惑星の相次ぐ発見から惑星形成論のいま、の3本。最近、宇宙開発・探査まわりの情報に触れていなかったこともあって、どれも面白かった。とくに、太陽系の惑星たちは形成直後に大規模な軌道変更をしているのが最近の定説だとか、ぜんぜん知らんかった。あと、日本の月探査機SLIM、宇宙船っぽいデザインと大胆な着陸姿勢がかっこいい! これは応援するわ。

というわけで、今年のGWっぽい遊びはこれにて。宇宙探査計画からしか吸収できない特殊な栄養って、あるんだなぁ。

Tags: space

*1 近年、年末の大掃除は時間がないのと寒いのでだいぶ手抜きになっていたため、花粉が飛ばなくなってからやった。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed