トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2023-01-08(日) [長年日記]

「鎌倉殿の13人」ツアー

[写真]鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館全景

昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にドはまりしていたかみさんの希望で、今日は北条氏ゆかりの地である韮山周辺へ日帰りドライブ。なんでも「大河ドラマ館」が来週で閉館ということで、滑り込み訪問である。

[写真]主人公の衣装だ!

おれはテレビを見ない人なのでドラマもちゃんとは観てないんだけど、かみさんが見ているのを横目で眺めていたのでなんとなく雰囲気はわかる。衣装とか見慣れた感じがあるし。あと、小池栄子は目力があってグラビアアイドル時代からわりと好き。

[写真]賽銭箱の前に巨大な秋田犬がいる寺

そのあとは「頼朝・政子 語らいの路」という散策路を歩いて、ゆかりの地をいくつかめぐったり、

[写真]牡蠣天せいろ

車で10分くらいの蕎麦屋で食事をしたり。そのあともいくつか寺なんかを回ってから、畑毛温泉でぬる湯につかって帰ってきた。

大河ドラマバブルに沸く地方というのは面白い。(当然ながら)地域の人たちはめっちゃ張り切るので、サービス精神を発揮していろいろやろうとする。頼んでもいないのに解説してくれる地元のおっちゃんとか何人もいるし。一方で慣れてないから空回りも多くて「いやさすがに関係なさすぎて一緒に扱うのは無理があるのではw」的なものがごちゃ混ぜに置かれていたり。

そうかと言えば、ひなびた温泉には背中にびっしり刺青のあるおっちゃんが複数人つかっていたりして、観光地として統制が効いてないなーってところもあったりする。バブルがはじけたあとに戻ってくるこの土地の日常は、こっちなんだろうなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed