トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-03-23(水) [長年日記]

新型コロナワクチン、3回目の接種

3回目のワクチン接種券が届かないという話は日記に書いたっけ? 書いてない気がするな。予定していた期日になっても届かなかったので相模原市に問い合わせたら、職域接種会場からのデータが届いてなくて発行できてないという話だった。

ところがどっこい、接種証明書は相模原市から発行されてるんだから、届いてないわけがない。どこかで迷子になったんだろうなぁ。ワクチンまわりはドタバタしてるからある程度しょうがないし、窓口の人にあたってもしょうがないからそのまま素直に再発行を依頼したけど。それにしても相模原、政令指定都市になってもいいことなにもないじゃんね。


そんなわけでやっと届いたので、近所の医院に予約を入れた。3回目はかみさんが先週先に打ってきて、おれは昨日の夕方。雪がちらつく寒い日だったので、徒歩5分のところで打てるのはありがたい。職域接種はモデルナ、個別接種はファイザーなので「モモファ」になる。

会場は普通の町医者で、通常の外来患者をさばく隙間でワクチン接種をするから、ちょっと待たされる。職域接種の超絶最適化されたワークフローを体験してるからちょっとイラつくけど、インフルエンザでも似たようなもんだもんな、普通はこうだよな。軽く説明を受けたあとはブスーっと打たれて、普通のキッチンタイマーを持たされて笑った。そのまま待合室で15分待機して解放。

先行するかみさんも副反応は微熱が一日出たくらいなので、2回目よりは楽そう。そもそもすぐには症状が出ないので、その日は普通に仕事をして就寝。いや普通じゃない、翌日安心して休めるように普段よりがんばって仕事を片付けた(笑)。


翌朝(つまり今日)、体温を測ってみると37.5℃くらい。まだあがるかな。とりあえず予定通り休むことにして、そのまま寝だめに突入。最近寝不足だったし、これを機に一気に睡眠をとるぞー--!(←ワクチン休暇ですよ?)

その後、38℃まであがることはあったものの、あまり熱がキツい感じにはならず、解熱剤も飲んだので37を切るくらいで推移。ただ日中は筋肉痛や倦怠感はあったので、普通に仕事にはならなかったと思われる。ゴロゴロしながら、ジャンプ+で公開されていた「Dr.STONE」の無料分を全部読んでしまった。やっぱ名作だわ。

なお、スマホの接種証明、取得したら「2回」までのやつと「3回」のやつがダブってしまった。たぶん前のヤツは消してもいいんだよな。消した。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed