2022-01-02(日) [長年日記]
■ メインPCをWindows11にした
「メインPC」と書いたけど、いまWindowsはメインの1台しかないんだった。せっかくの連休なので、普段はできない(というか忙しくて見送っていた)ことをしよう!ということで。
おなじみWhyNotWin11でTPMだけが有効になっていないことを確認したので(知ってた)、BIOSで有効にしてから(ASUSのページにやり方が書いてある)アップデート開始。というか、最近のWindowsはほっといても勝手に最終ステップまで再起動を繰り返してくれるのは知っていたから、仕掛けだけして1時間ほど買い物に出た。
帰宅すると明らかにフォントが変わったログイン画面になっていた。いつもどおりWindows Helloでログインすると、少し待たされただけで11のデスクトップが出てきた。問題なさそう。ちょっと使ってみた感じ:
- デフォルトのターミナルが指定できるようになった(とWindows Terminalに教えてもらった)
- タスクバーが下にあるのはほんと慣れない。どう考えても視線移動が大きすぎて疲れる。なんでもAppleの真似をするのはやめてくれ。Taskbar11で上に移してみたけど、PowerToysのFuncyZoneと相性が悪くて断念
- 仮想デスクトップの操作に使っていたSylphyHornが動かない。GitHubリポジトリでももう長いこと反応がないし、サポート切れだなぁ。いままでありがとう。代わりにPower Virtual DesktopというのがSylphyHornの一部機能をカバーしていて使えそう。350円也
- 絵文字キーボードが検索可能になってる! 欲しかったやつ! でも割り当てキーワードが日本語だけなので検索性が悪い!
- 通知センターがWin + Nで出てこないなーと思ったら、PowerToysの新機能と食い合ってた。PowerToys、新機能をデフォルトで有効にするから、アップデートするたびに何かトラブルが起きるの勘弁して欲しい
- Explorerは即「コンパクトビュー」にすべき。あと右クリックメニューが整理されて目的のものに到達しづらくなった。トホホ
全体としては「安定してるし改善されてるところも多い良アップデート」だけど「タスクバーだけは上にしろボケ」という感じである。