ただのにっき
2020-12-06(日) [長年日記]
■ はやぶさ2、カプセル帰還
夕べはかなり早くベッドに入って、午前2時に起きた。はやぶさ2のカプセルが帰ってくるのである。
先代が帰還してから、なんともう10年以上が経っていると知って唖然としたんだけど、技術ミッションでトラブルだらけの初号機と違い、さすが2号機は困難は多かったものの科学ミッションとしては100点満点の出来栄えで、おまけに深夜の中継を見てから寝直しても翌朝寝坊の心配がない日曜に帰ってくるなんて、まったくなんて出来た子だろうね。
今回、(予定通り)カプセルを切り離して、本体はまた別のミッションへ向かったから*1、先代みたいな派手な再突入にはならず、淡い尾を引く静かな帰還だった。もちろん、狙った場所へピンポイント着陸。いやー、日本人ということ抜きにしても、科学の民として誇らしい。
朝になって起きたらもうとっくにカプセルは回収済みで、チャーター機ですぐ日本に戻ってくるらしい。もちろん我が町、相模原に。ちなみにコロナなご時世なので、回収に携わった人間の方はあちこちで隔離されながら帰ってくるんだろうなぁ。入国時もそうだし、観方を変えればめっちゃ手間のかかる帰還だったともいえるわけだ。ほんと、ご苦労様でした。
*1 なんと11年延長だって。信じられん。