トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-06-13(日) [長年日記]

はやぶさ、星になる。

ちゃんと打上げの日のことを日記に書いてたおれえらい。その後、イトカワに着くまでスルーだったけど。というわけで、クドクド経過は書かなくていいよな。

いよいよ今日、はやぶさが地球に帰ってくる。

日曜なのに運悪く仕事にしてしまったので朝から出社だったのだけど、まぁはっきりいって手につかなかったね。あんまり頭を使わない事務仕事ばかりでよかった。16時ごろ帰宅して、家のことをいろいろ片付けたあとは(よりによってこんな日にくじら出まくりの)Twitterで最新情報を追いかける。

JAXA相模原キャンパスは目と鼻の先だけど、すでに人がおおぜい押し寄せているようだし、ちょっと待ってればはやぶさのカプセルを擁する街に住んでる自慢ができるようになる(と信じてる)ので、今日は遠方から来た人たちに席をゆずるよ。

というわけで、夕飯後は生中継受信準備。ニコニコ動画と和歌山大学が現地から生中継をするというので2窓体制、いや管制室のようすもUstされているので、3窓体制。こんな形ではやぶさの帰還を迎えられるのも、はやぶさが大遅刻してくれたおかげ。予定通りだったらネットで何万人も相手に(ニコ生は最大時20万人近く視聴していた)生中継なんてありえなかったと思う。旧メディアはいっさい生中継してないので、今でなければはやぶさの帰還をリアルタイムに目撃できる人は非常に限られた人数になったはずだ。まったく、はやぶさの空気を読む能力は異常。

昼間から涙腺緩めで、いざ再突入のときには号泣しちゃうんじゃないかと思っていたけど、不思議と冷静だった。というか、運用を終え、しだいに人影がまばらになっていく管制室にただよう寂寥感をしみじみ味わっていたり。探査機そのものも好きだったけど、この運用チームのプロフェッショナルぶりが大好きだったんだよなぁ。長いことお疲れさまでした!


オタク的に印象に残っていることを2つだけ。

[写真]すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功

子供のころからアニメやマンガにどっぷりひたっていた世代だから、はやぶさの物語にはそういうものをどうしても重ねてしまう。運用チームはまさしく「ヤマトの真田さん」だったり。帰路についたときには「トップをねらえ!」を引用したけれど、今回は「トップ2」だよ。

写真はハワイの「すばる」がとらえたはやぶさ。帰還する「彼」を最初にとらえるのは、ぜったいに「ハワイの天文台」でなくてはならないのだ*1。すばる中の人、ぜったいこれを意識してただろ。GJすぎる。

[写真]はやぶさラストショット

はやぶさの擬人化、とくに萌え化に関して言えばあんまりのれなくて、だいたいはやぶさは男性なのに女の子にしなくたってねぇ……と思っていたものの、すこっちさんのマンガにはやられた。これを読んだあとに、はやぶさが撮った最後の写真を見たらもうね……。

内之浦の34mパラボラが可視でなくなると同時に通信途絶したはずなので、この写真の最後の部分はまさにそのタイミングで欠けたわけで、お前これ狙ってやっただろ!とツッコミを入れたくなったけど、写真が公開された時はすでに彼は燃え尽きていたのだった。はやぶさにピューリッツァー賞をあげて欲しいよ*2

で、この写真がやっぱり「トップ」のラストシーンに重なる。あんな感じに派手な出迎えはしてやれなかったが、びっくりするほどの輝きをはなって自らの帰還を演出するあたりはさすがとしか言いようがない。本当に、最後の最後まで完璧な探査機だった。

[写真]公式飲料で祝杯

Tags: hayabusa

*1 「トップをねらえ2」にはガンバスターの帰還をハワイの重力天文台が確認したという台詞がある。

*2 規約的にありえないと思うけど。いや、アメリカの新聞に載ればひょっとして……?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
zunda (2010-06-14(月) 14:26)

たださんの日記でgifアニメのことを知る僕って…。意識してたかどうか中の人に訊いてみますね :D

zunda (2010-06-14(月) 14:42)

…と思ったら今日の中の人は別の人でした :P

ただただし (2010-06-14(月) 15:15)

妄想が壊れるから、深追いしないで下さい(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed