トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-10-24(土) [長年日記]

花菜ガーデンに薔薇を見に行く(2020秋編)

あれ、ずいぶん久しぶりのような? サッカーの試合がないので、ちょっと遅いかも知れないが花菜ガーデンへ。混んでるかなーと心配したけど、駐車場にはスルッと入れて、コロナ情勢下を感じさせる。それでも週末だからそれなりの人出だったようだけど。

入場してすぐに、アマビエとハロウィンの悪魔合体みたいなオブジェに出迎えられる。わりといい出来で笑った。

[写真]カボチャの頭、植木鉢の胴体、麻縄の髪からなるアマビエ

客足が遠のいているせいか、逆に園内は充実していて、各所に拡張エリアが誕生している。ほとんどが新しいバラを植えるためだけど、それ以外の目的とおぼしきエリアもあったりして。悪くない。

[写真]整備中の新エリアは秋っぽい植生

それでもメインは、というかほとんどバラばっかりで、単一植生は面白くないんだけどなーという感想はあまり変わらず。そういえば、以前は3000本もあったコキアの群生が完全に抹殺されていたけどなにがあったんだろう。

夏前後に天候不順が長かったからか、園内の植物はけっこうな割合でしょぼくれていて、やはりプロでも今年の気候は難しいのだねぇ。うちの庭だけじゃなかったんだな*1

[写真]蓮の花

[写真]カボチャ。各所にハロウィンディスプレイあり

[写真]チャペック邸

[写真]バラの花を載せないわけにはいかないので蕾三連星を

Tags: gardening

*1 日記には書いていなかったが、今年も緑のカーテンを育ててはいた。植えるのが遅かったというのを抜きにしても育成が悪すぎてまったく役に立っていない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed