トップ 最新

ただのにっき

2020-10-16(金) [長年日記]

ようやく初出社してきた

10月1日のfreee入社から2週間あまり。ずーっとリモートワークのまま怒涛のon boardingを受け、同僚たちとビデオ会議越しに一緒に仕事をし、先週ようやく出社しようかと思ったら台風が接近してきて延期になり*1、本日ようやく五反田の本社に顔を出すことができた。日ごろ手ぶら行動をしているので、PCが重いのなんの。

軽い見学のつもりで出社したら、早々に仕事を振られて慌ててプルリクを一本出したり、会議に参加したりしてなかなか忙しかった。

IT系は今はどこもそうだと思うが、基本はリモート、出社したい人は出てきてもいいよという体制なので、オフィスはどこも空席の方が多いし、イベントなどで来たことのある人も多いであろう例のイベントスペースもがらーんとしていて寂しい感じ。全フロアをひととおり案内してもらって、どこになにがあるか全部説明してもらったけど、次に来るまでに忘れてる自信がある。というか、フリードリンクのコーヒーメーカーの使い方は速攻で忘れて、直後に教えてもらったしね……。

出社してる人たちはみんなちゃんとマスクをしているので(社内の治安はとても良いです)、偶然知人とすれ違っても誰だかわからない(笑)。顔と名前が一致しない病の人にはなかなか厳しいご時世だなぁ。テレカンなら全員にちゃんと名前が併記されてるもんね。

夜は出社していたチームメンバと、肉寿司の五反田店で軽く懇親。美味しゅうございました。

セキュリティ界隈の人は多様な経験が必要なことが多いので、酒が入るとたいてい老人会になってしまうのが面白い。どこも同じで安心(?)した。

Tags: freee

*1 台風が来ても無理に出社しなくていいのはリモートの最大のメリットである。