2020-08-08(土) [長年日記]
■ 川崎 2-0 大分@等々力陸上競技場
8月いっぱいは5000人制限になったJリーグ、なんだかんだで毎回チケットが買えてしまっているのだが、そんなものなんだろうか。川崎の後援会会員って、スタジアムの全座席数より多いって聞いてたんだけど。なお今回はメイン1F、前から8列なのでかなりの良席。ピッチが近くて選手の声がよく聴こえる!
チーム記録のJ1リーグ戦7連勝で(もちろん首位独走)、当然今日も勝って連勝記録をのばそうぜぃという雰囲気。だからって開始5分で得点しなくてもなぁ(笑)。ここ数試合で大活躍の三笘。パスサッカーの川崎にあってもパスで突破できない局面はあるわけで、すぐドリブルに切り替えられる選手はなにかと心強い。
前半2点リードしたものの後半無得点で、かといって苦戦していたわけではないのでわりと楽勝ムードだった。今季は交代枠が5人もあるので、厚い選手層をごっそり入れ替えて疲労を最小限に抑えている戦略が上手いように見えますね。知恵と金の勝利。
静かな試合観戦も3試合目ともなると慣れてきて、むしろこれくらいが試合に集中できていいのになーくらいのことは思い始める。といっても毎試合5000人じゃペイしないだろうし、長く続けられるわけもないのだが。
上の写真は場内に掲示してあるいくつかのコロナ対策ポスターのひとつ。遠目に何を表現したいのかわかるんだけど、近くづく前からこれがノボリだと予想がつくところが面白い。そういうところも好きだぜ、ノボリ。