トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-05-16(土) [長年日記]

tDiary.orgをHeroku + Cloudflareに引っ越した

tdiary Logo

引っ越し自体は連休中に済ましておいたんだけど、キャッシュまわりの調整がなかなか決まらず、ずるずると今日になってしまった。これまでVPS上のApacheでCGIとして(!)動いていたtDiary.orgを、Heroku上のDockerで動かすようにした。さらにCDN(Cloudflare)でキャッシュしつつhttps化もした。もちろんtDiaryも最新版になったので、これで「なんでtDiary.orgは古い3.1で動いてんの?」という質問にしどろもどろにならずに済む(笑)。いやー、齢20歳になろうかというWebアプリなのに、ちゃんとモダンな環境で動いてるぜイエーイ。

CDNを有効に使うために、キャッシュのpurgeをするフレームワークを新たに本体に組み込んで*1、Cloudflare用のpurgeプラグインを書いたものの、HTTP 1.0時代に作り込んだキャッシュ戦略があまりCDNフレンドリーではないことが判明して、tDiary.org用のDockerfileの中でむりやりパッチを当てざるを得なかったのをなんとかしないと使い物にならないのが厳しい。今月末のリリースまでに間に合うかしら。

ちなみにこの日記はHerokuとCloudflareの間に独自のキャッシュサービスが入っているので、purgeのロジックはまったく別なので関係ない。こっちはこっちで不完全なんだけど。

Tags: tDiary

*1 現状はプラグインとして実装してあるけどいずれ本体に移設する。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed