トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-04-25(土) [長年日記]

STAY HOME週間に突入

小池都知事(と周辺自治体の首長たち)が一昨日、来週頭から12連休を要請して……いやまぁ常識的に考えて急すぎるほど急なんだけど……、それを受けた弊社グループトップが決断を下して告知し始めたが金曜日の終業後なものだから、現場は大混乱なわけです*1。今回の新型コロナ騒ぎのおかげで、トップたちのスピード感のなさが誰の目にも明らかになってしまって、もしかするとこれはこの騒動の良い面なのかも知れませんなぁ。

そんなわけで唐突に連休に入ってしまったわけだが、家族はカレンダーどおりに仕事があるらしくて、なんの事前調整もないまま同じ家に働いてる人と休暇中の人が同居する状況になってしまった。まぁ、庭仕事でもしようかね……。

今日は普通に週末の買い出しに言ったら、猫の餌を買いに寄ったホームセンターでちょうどマスクの売り出しに遭遇して、めでたく1箱ゲットできた。久しぶりに新品のマスクにお目にかかったよ*2。先週SHARPが大々的にネット販売を始めたもののECサイトが落ちてなにも売れなかったやつが50枚入りで3000円以上。これは新しい生産ラインでコストダウンもろくにできていないのだからしょうがないが、今回入手できたのは60枚入りで約700円。これでもだいぶ高めだけれど、メーカーは安心のアイリスオーヤマ。ありがたや、ありがたや。アイリスオーヤマ、いまや日本でもっとも信頼できるメーカーと言っても過言ではない。

[写真]プリーツ型マスク お徳用 大容量タイプ

*1 なおうちのチームはあらかじめSlackというシャドウITを導入してあったのでメンバへの連絡はすぐにできた。3.11のときの教訓をちゃんと活かしていたおれ偉い。

*2 花粉症なのでシーズン前に買いだめしたものがまだ少し残っているけど、5月ともなればさすがに心もとない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed