トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-04-04(土) [長年日記]

パスワードマネージャをKeePassXCからBitwardenに乗り換え

[スクリーンショット]Windows版クライアント。出番は少ない。

フルリモートになったタイミングで職場のパスワードポリシーをパスワードマネージャを使わざるを得ないように変更したのもあって、なんとなく以前から気になっていたBitwardenに乗り換えてみた。パスワードマネージャはOSSでなければならないという自分のポリシーに合わせて、これももちろんOSSである。

乗り換えの背景には実は切実な問題があって、KeePassのデータベース共有に使っていたDropboxが同期先を3つしか選べなくなったので、新しいマシンを追加できなかったから。なんてショボい理由だ! いやまぁ、OneDriveとかにすればいいだけなんだけど。

データの移行にちょっと手間取ったけど*1、そこまで済めば使い始めるのにはそんなに時間はかからなかった。Android版、Chrome版も問題なし。UIはモダンで扱いやすいし、けっこう気に入った。

キーボード入力を乗っ取るKeePassの自動入力に比べて、HTMLの要素を解析して値を挿入するBitwardenの方式はバチっと決まるとスムーズだけど、癖のあるサイトだと自分でHTMLを眺めないといけないからけっこうハードルが高い。たとえば銀行のサイトだと支店番号や口座番号のinputフィールドのname属性を探して、カスタムフィールドを作成してやらないといけない。おれにとっては簡単だけど、普通の人には勧められないよなぁ、これ。

いまは公式が運用しているクラウド上の保管庫を使っているけど、いずれ自分でサーバを立ててもいいかもね。

*1 インポートフォーマットがKeePass2 XML形式のみだったのだがKeePassXCは対応していなかったのでKeePass2を入れ直したり。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed