トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-03-09(月) [長年日記]

Cloudflareで(ようやく)https化(1) - tdtds.jpで試す

Webのhttps接続が「あたりまえ」になってはや数年が経過しているが、自分で運営しているサイトでhttps化はごく一部*1にとどまっている。Let's encryptを使えばかんたんなのはわかっているけど、運用中に気にしなきゃいけないことが増えるのがどうにもなぁ……とか言ってたら、時代はすでにCookieの新しいカタチの議論に進んでしまっており、のんびりしているわけにもいかなくなってしまった。ここまで前置き。

というわけで、どうせ気にすることを増やすならより楽な方へ……ということで、定番Cloudflareのお世話になることに。まずはテストがてらtdtds.jpのDNS設定を読み込ませて──ここで全部のエントリがちゃんと読み込まれなかったのがショックだったが、まぁ数は少ないので手動で足した──、レジストラにCloudflareのDNSを設定したらもう完了。1時間もしたらすべてのトラフィックがCDN経由になっていた。DNSの設定についてある程度の知識はあったほうがいいものの、楽ちんにもほどがある*2

これでたとえばグラコロ同盟はhttps化された。デフォルトでコンテンツ内のhttpも自動でhttpsになおしてくれるオプションが有効になっているので、古いTwitterアイコンがhttpのままだったのも、おれがなにもしなくても勝手にhttpsになってくれた。キモチワルイけど、まぁ、ありかな……。

さて、問題なく動くことはわかったので、お次は難敵、tDiary.Netだ(つづく)。

Tags: cloudflare

*1 わさますのmassrやHerokuのURLを直接使ってる宅配トラッカーなど。

*2 なお、親コンテンツがhttpなので、SSL/TLSの設定は「Full」ではなく「Flexible」。

関連する日記: 2020-03-11(水)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed