トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-12-23(月) [長年日記]

クリスマスのごちそう

[写真]丸鶏のオーブン焼き(のモモ肉部分のみ)

前天皇(現上皇)がクリスマスイブの前日という絶妙なタイミングで生まれてくれたおかげで、ながらく我が家のクリスマス(と称して旨いものを食べる会)は12/23だったのだが、残念ながらその日はもう天皇誕生日ではないのだ。

週末がそれぞれ別の飲み会があったので、やむなく平日の開催となったが、予約しておいたケーキを受け取るために少し早めに退社しなくちゃいけないし、鶏の焼き上がりが21時を回ってしまったりして、来年はなんとしても週末にしよう、と心に誓ったのであった*1

丸鶏は今年も旨かった。というかちょっと違ったな。柔らかくてジューシー、さらに骨からの肉離れがよくて食べやすいし。空腹がMAXだったので全体写真を撮り忘れた(笑)。いつものように、明日は骨からスープをとったラーメンの予定だそうです。

伊勢丹相模原店とともに例年使っていたアンリ・シャルパンティエもなくなってしまったので、ケーキは近所の新進気鋭の人気店「MAISON GIVRÉE」に頼んでみた。個人的には悪くなかったが、家族の人気はイマイチだった。来年は別の店を探すか。

[写真]MAISON GIVRÉEのブッシュ・ルージュエピス

*1 なお来年の週末は12/19か12/26なのでとても微妙。


2019-12-22(日) [長年日記]

わさます忘年会

恒例のわさます忘年会だが、毎年場所の選定に難航する。今年も紆余曲折があったのだが*1、シャニマスの流行語が餃子だったので餃子の店になった。秋葉原にほど近いWARASHIBE GYOZAでパリっとした餃子を食べようという趣向である。

[写真]チーズフォンデュ……?

……という手はずだったのだが、冒頭からしてこれである。なんだこれ(笑)。いやまぁ、餃子+チーズなんて、美味いに決まってるじゃんね。

[写真]普通の焼餃子や揚餃子

もちろん普通の焼餃子なんかもあったので無事目的は達成できた。

[写真]なんか辛いヤツ

あとチャレンジャーたちが頼んだめっちゃ辛いヤツ。おれはパス。他にも変わり種の餃子が多数あって、テーマパーク的な楽しさがある店でしたな。酒類が安っぽいのがやや難点。

Tags: wasamas

*1 第一候補のピザ「アンティーカ」は人気がありすぎてそもそも予約ができなかった。


2019-12-17(火) [長年日記]

職場の忘年会で熟成肉の焼肉

渋谷のエイジングビーフにて。渋谷は工事によって日夜その姿を変えているのだけど、今日の店は「新南口」という新しい出口の近くらしい……ということでそっちを目指して構内を歩いていたら、話題の相鉄線相互乗り入れのホームがあったので、じゃあ帰りはそっちから帰ろうかと思ってルートを調べたら、なんと片道1000円もする! いやー、それはないわ。たしかに無駄に大回りだが(時間的にはそうでもない)。新宿回ってロマンスカーに乗っても同じくらいじゃんね。これはひどい。

焼肉だったんだけど熟成肉の店ってことで、どの肉も美味しかった。写真を撮らなかったけど、終盤は偉い人にたかってさらにいい肉をオーダーしていたので、満腹かつ満足の忘年会になった。これで歯が好調ならねぇ(親知らずを抜いたあとがまだ痛むのである)。

[写真]鶏・豚・牛タンの盛り合わせ

[写真]牛の各部位セット


トップ 最新 追記
RSS feed