2019-02-10(日) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターシアター「成長Chu→LOVER!!」
上の方はまたすごい戦いになっていたようだけど、だいたいいつものあたりを目指して一番ラクなスタイルで3万ptちょいに無事到達。でもいつもより順位は低めかな? さすが百合子と杏奈のデュオだけある。
というかですね、このMVが公開されたときの衣装が、イベント用じゃなくてパルフェ・ノワールで「やられた~」ってなったね。3rdライブの仙台公演で2人がリーダーやったときの再現だよ。それでコミュのテーマも「地方公演で2人リーダー」だろ? くっそー、衣装もシチュエーションも大好きなヤツじゃん。たまらんわ。
B0120YYDVK
2019-02-09(土) [長年日記]
■ デレステイベント Live Parade 「義勇忍侠花吹雪」(可惜夜月)
Live Paradeが回を重ねるごとに難易度を高めているような気がする。それはそれでいいのだけど、できるだけ上位報酬カードは毎イベント2枚ずつ確保しようとしているので、Paradeだけ妙に難しい感じになってしまっている。今回はあやめ殿が隠されたエリアが長崎で、これがおれの実力だと微妙にクリアできないギリギリのライン上にいて難儀した。なんとか最終日にクリアできたけど、あまりにギリギリすぎて吐きそう(笑)。
イベント曲も油断すると死にそうになるくらいには難しいけど、でも難しすぎない感じで、これはまぁ、おいおい攻略していこうかね。この3人なら和風の曲だとは思っていたけど、まさかの和ロックでカッコよい系なのは意外でかつ良かった。
コミュもね、よしのんが山紫水明での経験から得たアドバイスをさらっと入れてきたり、Pがけっこういい活躍をしたりして、脇役が良かった。そういうコミュは深みが出るんだぞ?
ところで普段の育成用ユニットで 「義勇忍侠花吹雪」を踊らせたら怖い感じの絵面になってしまった。これはヤバい。
B0846D237F
で、イベント翌日の大イベントが「白菊ほたるのソロ曲いきなり投入」ですよ。わー、なんてことするんだ! しかも曲がいい。MVもいい。さらにコミュが最高で死人が出るレベル。運営は「幸子」と「ほたるP」には何してもいいと思ってる節がある。
これまでまったく興味を持てなかったアイドルが、たったひとつのイベントで急に存在感を増してくることがこれまでもちょくちょくあったけど*1、これもそうだなぁ。ほたるががぜん気になってきたよ。
*1 6thライブでのよしのんなんてまさにそれ。
2019-02-05(火) [長年日記]
■ fluentdのDockerイメージにプラグインを雑に追加する
IDCFクラウドからCloud Garageに引っ越したものの*1、新居には付加サービスがほぼないから、ログ管理や監視は自分でやらねばならぬ。必然的にFluentdやmackerelの世話になる。いずれもDockerイメージが公開されているので、導入は楽だ。
で、運用がうまく回ってくると欲が出てきて「fluentdでサービスメトリックを投稿する」みたいなこともやりたくなってくる。でもfluentdのイメージには必要なプラグインが入ってない。fluentd側にはちゃんと改造して使う方法も書かれているんだけど、わざわざDockerfileを書くのも面倒くさい。というか「コードを書かないとプラグインが導入できない」ってなんか納得できなくない?
というわけで、docker commitを使って楽に追加することにした:
# docker run --name build --rm -d fluent/fluentd:v1.3-debian-1 # docker exec -u root build fluent-gem install fluent-plugin-mackerel fluent-plugin-datacounter # docker commit build tdtds/fluentd-mackerel # docker kill build
標準イメージでコンテナを立ち上げて、そこにプラグインをインストールしてからcommitで自前イメージに書き出す。ポイントは「-u root」で、fluentdイメージ内部のデフォルトユーザ「fluent」にはgemをインストールする権限がないからだ。
できた自前イメージにちゃんとプラグインがインストールされていることを確認する:
# docker run --rm tdtds/fluentd-mackerel:latest ls /var/lib/gems/2.3.0/gems ... fluent-plugin-datacounter-1.0.0 fluent-plugin-mackerel-1.1.0 fluentd-1.3.3 ...
しめしめ。こうやって雑に扱えるようになってくると、dockerも「自分のツールになった」って感じがしてくるね。なお肝心のメトリック投稿は、fluentd力が足りなくてまだできていないのであった。fluentd、けっこう難しい……。
*1 ちゃんと1月末日に解約したw