2018-05-29(火) [長年日記]
■ OSS Gate for Fujitsu #2へサポートメンターとして参加してきた
OSS Gateは定例のオープンなワークショップだけでなく、企業内で社員を対象にしたワークショップも各所で行われるようになっている。今日は富士通の社内ワークショップ(2回目。1回目は手伝えなかった)で、サポーターとして手伝ってくれと言われたので朝から浜松町へ*1。
ビギナーばっかりでサポーターの人数が足りないのかなーと思ってたが、蓋を開けてみればビギナー:サポーターが1.5:1くらいにはなったので、急遽(いつもの)サポートメンター役におさまることに。全部で5、6組くらいのやりやすい規模。
社内ワークショップはガバナンス問題とかネットワーク問題が出やすいんだけど、そこは主催の@YasunoriGoto1さんが用意周到にしてあって、知財担当部門からの解説や、会社の金でAWSを使える環境が用意してあってよかった。とはいっても、AWSでインスタンスを立ち上げるのに一苦労だったので、ここは改善の余地ありか。いまどきは標準的なLinuxイメージを準備しておいてDockerで展開するのが楽だと思うけど、そうすると中でDockerを使うOSSが動かせないからなー。いろいろむずかしいな。
始まってしまえばあとは普通で順調ないつものワークショップだったかな。ネットでは馬鹿にされがちなSIerだけど、基本的に地頭は優秀な人たちなので、ビギナーもサポーターも、理解さえ追いつけば柔軟に対応できる。
*1 余裕を持って行ったはずなのに、会場がどこだかわからなくて20分くらい近辺を右往左往してしまった。入場方法が周知されていなかったっぽい。