トップ «前日 最新 翌日» 編集

2016-08-11(木) [長年日記]

王ヶ頭ホテルへ(2) : 夏休み6日目

王ヶ鼻からみる雲海

昨日に引き続き、王ヶ頭ホテルに宿泊中。

こういうところに建っているホテルだけあって、アクティビティは多い*1。5:30から近隣の花を観察するイベントがあったけどさすがにそれはパスして、そのあとの王ヶ鼻ツアーに参加。バスでしばらく行ったあと、王ヶ鼻まで200mくらい(?)歩く。王ヶ鼻は王ヶ頭よりも突き出た断崖の上にあって、見渡すとぐるりと山々がみえる。百名山のうち40くらい見える(と言っていたようだが記憶があやしい)。

こんな時間だけど近隣の山小屋から似たようなツアーがあったりして、けっこう混雑している。今朝は雲海がちょうどすぐ下にあって、遠くの山々までずーっと雲が続いているという、なかなか幻想的な風景でよかった。遠くには富士山も見られた。

王ヶ頭ホテルの朝食

ホテルにもどって朝食。苦手な和食だが、まぁまぁ食べられたかな。不自由な場所なので、洋食も出してくれとは言いにくい。そういえば外国人客がいないような気がする。カードが使えないからだろうか。

あざみと赤とんぼ

仔牛

チェックアウトの10:00までは近くを散策。牧場の道を数百m下って登るだけだけど。ツバメや赤とんぼが舞っている。ゆうべはネルシャツの上にサマーセーターを着てちょうどいいくらいの気温だったけど、日中はTシャツで少し涼しいくらい。過ごしやすい。夏はこれくらいがいいよなぁ。

Screenshot_20160811-092000 そうそう、ホテルからはポケストップに届かないのにポケモンは湧くので、適当に狩っていたらボールが尽きそうになった。都会でやってるとそんなことないのになー。

ジムが近くにあったので、散策がてら陥落させておいた。さすがに人が少ないので、このあとしばらくは君臨できていたもよう。

四柱神社のこま犬

帰りは自然保護センターまでホテルのバスで降り、松本方面へ下る。四柱神社近くの駐車場に入れて、参拝後、附近の散策へ。

スヰト縄手本店のフレンチトースト

昼食はスヰト縄手本店にてパン成分を補給(笑)。甘いフレンチトーストにアイスまでつけてしまった。

Screenshot_20160811-122922 その後、松本の市内を歩きまわって(さすがに暑い)、土産を買ったり、ポケモンを狩ったり。「都会のトレーナーが夏休みに地方のジムを蹂躙する」というのをやってみた*2

Tags: travel

*1 ゆうべは深夜まで自主的に起きていて流星を観察していた客もいたそう。

*2 というほど強くないのですぐ奪われてたけど。