トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-03-01(火) [長年日記]

宅配トラッカーへの登録を自動化した

すでに一ヶ月くらい運用してるんだけど、おおむね安定してるっぽいので日記に書いておくことにした。

これまで宅配トラッカーへはAmazonなりから来た配送メールを見て、伝票番号をコピペしていたんだけど、ここを自動化したらもう便利で便利で。まぁ前も書いたように宅配トラッカー自体が冷静に考えればたいして便利というものではないのだが、それはそれとして。

メールはGmail (というかいまはInbox)で読んでいるけど、じつは受信はさくらのレンサバで行っていて、それをGmailに転送している。さくらではメールの配送にmaildropを挟んでいるのでこれを使えばいい。

さくらの $HOME/Maildir/メールアドレス/.mailfilter に宅配トラッカー付属のmailfilterを追加して、RUBY、PTT、TTID環境変数を自分に合わせて書き換える。

  • RUBY: rubyのパス
  • PTT: post-takuhai-trackerコマンドのパス
  • TTID: 自分の宅配トラッカーページのパス部分 (ランダム文字列のところ)

PTTに設定した post-takuhai-tracker を同じホストの適当なパスにおけばOK。いちおうAmazonとヨドバシに対応してる*1

メールに気づかなくても(最近あんまりメール見ないしね)勝手に宅配トラッカーに登録されるので、気がつくと「配送中」なんてメッセージがPushbulletから届いたりして、だいぶいい感じだ。というかCINDERELLA MASTERの第9弾が届いたっぽいので今日は早く帰っていいですかね……?*2

[スクリーンショット]宅配トラッカー

*1 いずれも個人的に使っていて自動化可能なメールをくれるショップ。ちなみに最近Amazonの予約品配達が遅すぎるので、ヨドバシで買えるものはヨドバシで買うようにしてる。

*2 041~044が発売前日に届いた(ヨドバシ)。ヨドバシで予約できなかった045はAmazonに注文したが発送準備中。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed