トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-12-11(金) [長年日記]

RubyKaigi 2015(初日)

例年では春ごろ行われるはずのRubyKaigi、今年は諸事情があってこんな時期に。困ったことに、グラコロの先行販売が今日からなんですよ!!

[写真]グラコロ通セット

会場もよりのマクドナルドは事前に調査済みだ。というか勝手知ったるカレッタ汐留のマクドじゃないですか。

……というのは昼の話なので、朝から書かねばならぬ。前夜から続く大雨で、家を出るのがいやになるくらいだったところをなんとかがんばって出発したら電車が遅れて、こりゃ間に合わないと思っていたら開始時間を30分早く勘違いしていたのでまつもとさんのkeynoteにはちゃんと間に合った。着いたら着いたでTシャツ + パーカーというやたらかさばるノベルティを渡されてギャーとなる。こんなん、バッグももらわなきゃ持って帰れないやん……(バッグがあるものと思って小さいので来たし)。そんなことは置いといて「Ruby 3.0は(2.0より)3倍速くする宣言」、通称「Ruby3x3」がrubyistたちの共通認識になった。さあたいへんだ(←おまえはたいへんじゃないだろう)。

今日前半の講演にはじつはそれほどビビッとくるものはなくて、でもRailsの話はもうないし(笑)、専門外だけどコアな話がけっこうあって、すぐに役に立たないまでも記憶にとどめておくといい感じの話が多かった気がする。

そうそう、マクドから戻って、ちゃんと寿司にもありついた:

[写真] 初日にふるまわれた寿司

今日の肝は最後の2コマだったなー。「Faml vs Hamlit」の話、まさか開発者が2人ともCookpadの人とは思わなかったわ。まぁ社内で別の実装をコンペするのはアリだと思うし、協調からでなく切磋琢磨から出てくるいいモノもあるからね。個人的にハードタブ対応してもらったいきがかり上、Hamlitを使っていこう(笑)。

最後の「TRICK 2015」は、驚いて、呆れて、笑う。

Tags: rubykaigi

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed